2024年2月6日
東急グループの一員として誇りと自信を持ち、「また来よう!」と思っていただける精いっぱいのサービスを提供したい。
東急リゾーツ&ステイ株式会社 タングラム斑尾
宿泊グループ フロントセクション
德永 江紀
わが社のここがポイント
- 会員制のホテル・ゴルフ場を数多く運営し、上質できめ細かいサービスの提供が強みです
- 自然が好きな方、リゾート地ならではの働き方や生活に興味のある方に適した職場環境です
- 勤務地を限定することで生活環境を変えることなく安心して働けます
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
ホテルの顔であるフロントとして、宿泊客のチェックイン・チェックアウト対応や予約管理、お迎えの準備などをしています。ホテル内のイベント計画や実施、SNSやお客さま向けインフォメーションの更新、館内のPOP作成など営業関係の仕事も。ホテルが広く迷いやすいため、館内案内の動画も作りました。また、スキーシーズンなど繁忙期はチェックインが混み合うため、待ち時間にお子さま向けのロビーイベントも企画しています。ほかに、会員さま限定ツアーの添乗を行うこともあります。
―ここで働くことにした理由
ホテルのフロントの仕事に憧れてホテル業界を志望する中、自然豊かで美しい景観に恵まれ、レジャー施設やアクティビティーも充実し、地域に根差した会員制リゾートホテルである当ホテルの環境に特に引かれました。また、企業説明会での人事担当者の丁寧な対応も良く、このホテルならお客さまと近い距離感できめ細かいサービスが提供できると感じ、第一志望で就活を進めました。自社運営のゴルフ場やスキー場、売店、東急系列のホテルなどが割引料金で利用できるなど、手厚い福利厚生も魅力でした。
―仕事のやりがいは
職場はアットホームな雰囲気で、特にフロントは同世代が多く仲が良いのが自慢。休日が重なったスタッフ同士で食事や娯楽を楽しんでリフレッシュし、仕事の相談などもしやすい環境です。支配人とも距離感が近く、動画作成やロビーイベントなど多彩な業務提案ができるのも魅力。また、フロントはお客さまと話す機会が多いため、会話力も高まり成長を実感しています。近年は訪日外国人客も多いことから、今後は語学力や海外の知識も高め、インバウンド対応もできるホテルスタッフになることが目標です。