株式会社国興

勤務地
中信
北信
南信
東信
業種
流通

2024年2月5日

状況が変わるたび、機転を利かせてご対応。ご相談を受ければ、一面的ではなく多面的に解決策を考えます。

株式会社国興

諏訪営業所

浅井 隼人

わが社のここがポイント

  • 機械・工具商社では県内トップクラスの事業規模で、県外・海外にも事業を展開しています
  • 2年に1回開催している国興展では多くのお客さまへ最新製品をご提案
  • 長期メーカー研修があり、基礎知識を事前に得られる研修制度が充実

インタビュー内容

―どんな仕事をしていますか

当社は製造業のお客さまが必要とする機械・工具・ロボットなど、工場で使用されるモノを取り扱う専門商社です。県内8カ所、県外6カ所、海外1カ所に営業拠点を設けており、お客さまとメーカーそれぞれ2000社ほどとお取り引きがあり、商いの仲介役をしています。私は機械工具を扱う営業として、諏訪圏域の製造業のお客さまを25社ほど担当しています。当社がご提供できる価値は、お客さまのご要望やお困りごとを解決できる製品や方法を、多くの選択肢から提示できることです。時にはパートナーであるメーカーと相談し、多くの会社を巻き込み、段取りを考えながら一緒に最適解を探ります。既存製品で解決できないのであれば、新製品の特注も行います。お客さまが事業成長や職場改善を考えた際、一番に声をかけてもらえるような存在を目指しています。

―ここで働くことにした理由

就職は長野県企業に決めていました。中でも長野県の主要産業である製造業に注目。文系学部出身であったために理系イメージの強い製造業へ進むことに迷いもありましたが、当社は研修制度が手厚く、専門の知識がなくても安心して就職できると聞いたことが決め手になりました。また充実した福利厚生も後押しになりました。入社から3カ月ほどは、製品知識をさまざまなメーカーの方から直接ご教示いただきます。その後は数カ月間、メーカーに赴いて製品知識や営業方法を現場で学ばせていただきました。メーカーの方が時間と手間をかけて研修に協力してくださるのは、当社との信頼関係や当社の実績があるからこそ。今後は、結果で応えていきたいです。研修では、同業他社から同じように新入社員が集まっていたので、そのときのメンバーとは今でも連絡を取るくらい仲良くなりました。

―仕事のやりがいは

当社では2年に1回、メーカーとお客さまをつなぐ役割となる「国興展」という展示会を主催しています。300社を超えるメーカーに出展していただき、25回目となる2023年は5000人のお客さまにご来場いただきました。お客さまの国興展への評判も良く、私も担当のお客さまを展示会中ご案内して、その後の商談につながりました。一商社が主催する展示会としては最大級の規模であり、その分準備も大変ですが、大盛況を収められたことに大きな達成感がありました。今後は、お客さまのご要望やお困りごとを解決するのはもちろん、状況を先読みしてより良い情報を提供できる営業人を目指します。そのためにお客さまとの日々のコミュニケーションを積み重ね、製品知識を蓄えることを大切にしていきます。親身にアドバイスをくださる先輩方の力もお借りしながら一歩ずつ成長していきます。

この記事もおすすめ