株式会社AB.do

勤務地
北信
業種
サービス
建設・住宅・不動産

エントリー

※外部サイトに移動します

2024年2月5日

若手も活躍できる和やかな社風が魅力。今後は主任者になれる測量士の資格を取得し将来は部署の中核を担う存在になりたい。

株式会社AB.do

測量地理情報事業部

武 つばさ

わが社のここがポイント

  • 「地球にやさしく」「やさしさは基本」「大切なのは生命」をコンセプトにSDGs活動を実践
  • 資格取得、技術力向上のための会社支援があります
  • 部署や役職を超えて相談や議論がしやすい明るい環境です

インタビュー内容

―どんな仕事をしていますか

当社は公共土木事業の各種測量、調査、計画、設計などのコンサルティングを行っています。私は測量の部署で、測量全般業務のほか、UAVを使った測量や水文観測等も担当。新たな水文観測の試みとして、画像解析法や超音波の反射を利用した河川の流量観測、河床の地形測定などにも取り組んでいます。最近では再生可能エネルギー事業の一環で、地熱開発適地選定の補助作業として北海道から九州まで出張し測量することも。山奥での業務も多く、クマやハチ、ヘビなどにも注意しつつ複数人で作業を進めています。

―ここで働くことにした理由

大学時代は神奈川県で暮らしていましたが、自然が好きで、都会より自然に囲まれた地元・信州の方が向いていると思い、Uターン就職を希望しました。何をやりたいか定まっていない時に当社の説明会に参加し、地球や生命を大切にする企業理念と、社長や会長の穏やかな雰囲気と環境問題に対する熱心な姿勢に引かれたのが入社の決め手です。実際に社内は環境問題に関心を持つ人や優しい人が多く、私の入社前には会社の前で車にひかれた子猫を皆で助けたことも。今では職場全員で育てています。

―仕事のやりがいは

当社独自の取り組みとして、月1回、地域の清掃活動を行い、年2回は付近を流れる浅川の掃除を実施。社員全員が熱心に取り組んでいます。社内は和やかな雰囲気でベテラン社員にも話しかけやすく、分からないことは気軽に相談できるのも魅力。現場では体を動かしつつ何度も確認を行う測量の仕事が自分に合っていると感じ、新入社員のうちからさまざまな場所に出向いて責任ある仕事を任されることもやりがいです。会社の支援のもと、測量士補の資格を取得できたことにも成長を感じています。

この記事もおすすめ

エントリー

※外部サイトに移動します