2024年2月1日
ニッチな分野にも目を向けながら、オーダーメードの医療機器を自分の手で一から開発したい!
八光グループ(株式会社八光電機、株式会社八光)
商品開発部
栗田 恵輔
わが社のここがポイント
- お客さまの要望に応じたオーダーメード・ニーズに対応した製品を生み出し続けて80年
- 人の手を介した高精度な製品を作る技術力を持つメーカーです
- ニッチトップ製品を多く持ち、開発設計・製造・販売まで自社で一貫して行っています
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
当グループでは電熱機器の製造・販売、医療機器の製造・販売をしています。私は医療機器の開発・改良を行う部門に所属し、試作品作りや安全性などの検証、それに伴う文書作成をしています。例えば内視鏡手術の器具や注射針の接続部分などを、専用ソフトと3Dプリンタで試作。強度試験をし、製品化に向けてその安全性や有効性と、部品でどうつくるかの「製造方法」を書類としてまとめます。今は開発に当たる先輩の手伝いや、既存製品の改良に携わることが多いです。
―ここで働くことにした理由
医療系メーカーを志望して企業研究する中で、医療機器の開発から製造・販売まで自社で行う当社を知り、少量多品種で多様なニーズに応えていること、工程の上流から下流まで幅広い業務に関わることができる点に魅力を感じました。奨学金の返済補助や当グループのホテルに無料宿泊できる制度など福利厚生が充実。この数年で社食が新しくなったり、保育園ができたりして働く環境がどんどんアップグレードしています。残業は少なく、休みも取りやすいです。有給取得率は70%以上!
―仕事のやりがいは
担当した製品が患者さんの健康に役立っていることにやりがいと責任を感じます。学生時代の専攻と異なる分野で、覚えることが多いですが、できなかった事ができるようになった時に達成感や楽しさを覚えます。上司や先輩に相談しやすかったり、製造現場の意見を聞いたり、風通しのいい雰囲気も背中を押してくれています。実際に機器を使う医師の先生に試作品を評価していただいたり、要望を伺ったりする機会が増えてきました。担当している製品を市場に出せるようにすることが今の目標です。