2024年2月1日
「熱とその制御」をテーマに医療や半導体関連、食品、エネルギーなど広い分野で開発から製造まで行います。
日本電熱株式会社
産機事業部 産機営業部 中部営業グループ
山口 拓朗
わが社のここがポイント
- 研修やフォローアップ制度があり手厚くサポート
- 年齢や社歴に関わらずコミュニケーションをとれる社風です
- 休日は123日。連休も多く、メリハリをつけて働けます
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
当社はヒーターを利用した電熱機器メーカー。車両で使うプラスチック部品の成形機や、滅菌する医療機器、お菓子袋の封を閉じるシーラーなど、熱を利用してさまざまな業界で活躍しています。当社のメインはカタログ製品だけでなく、お客さまのニーズに合わせた特注品生産です。私は中部地域の営業として、県内外のお客さまが希望される新製品の開発のために、機能のヒアリングや、社内外の調整などを行っています。長い期間をかけて納入や試運転をし、完了した際はうれしさを覚えます。
―ここで働くことにした理由
生まれ育った地元で仕事をしたいと思い、長野県の主要産業であるものづくり企業に着目しました。親に相談すると、地域で評判が良いという当社を教えてもらいました。工場見学をした際にも、社員同士の会話に明るい印象を持ちました。最近では、半導体製品の需要増加に伴う生産増加により、工場と事務所社屋を拡大しています。工場見学に来ていただけると、職場の雰囲気や、勢いのある企業であることを実感してもらえると思います。
―仕事のやりがいは
お客さまに納めた製品について、その後の使い心地をお伺いした際、「今まで不可能だった作業ができるようになった、導入してよかった」などの感謝の言葉をいただけると、やりがいにつながります。完成まで1年と長い時間がかかる製品もあるので、完成すると努力が報われた気持ちになります。今後の目標は、お客さまに当社の技術をより生かしてもらえるような調整役となること。お客さまのニーズをしっかりくみ取り、社内技術者との円滑な橋渡しをするためにも、知識をもっと増やしていきたいです。