• ホーム
  • 蓼科グランドホテル滝の湯(蓼科滝の湯合同会社)

蓼科グランドホテル滝の湯(蓼科滝の湯合同会社)

2024年2月6日

信州・滝の湯での素敵な思い出づくりをお手伝いします。お客さまの笑顔が何よりの喜びです!

蓼科グランドホテル滝の湯(蓼科滝の湯合同会社)

料飲部

漆戸 くるみ

わが社のここがポイント

  • 努力がフィードバックされやすい社内制度(MVP賞・スマイル賞などの授与)
  • 意見交換のしやすい環境づくり(従業員満足度向上・業務改善のアンケート実施)
  • オリジナルゲームなどユニークな内容を取り入れた社内研修制度

インタビュー内容

―どんな仕事をしていますか

当館は信州の豊かな自然を感じられる、蓼科高原にたたずむリゾートホテルです。お客さまの信州での旅を思い出深く、「また来たい」と思っていただけるものにするため、ご宿泊やお食事などのサービスを全身全霊でお届けしています。私は10月から料飲部に所属し、館内のカフェやレストランでのお迎え、ご案内などを担当しています。お客さまお一人おひとりが求めるサービスは異なるため、その方の立場や思いに寄り添って、気持ち良く過ごせる対応を心がけています。

―ここで働くことにした理由

長野県で、人に幸せを届ける仕事がしたいと考えていました。祖父母が当館の大ファンで、私も幼い頃に訪れたことがありました。闘病中だった祖父が最後の旅行先に選んだのも当館で、家族にとっても大切な場所です。会社見学に訪れた時にはリニューアルされた館内で、笑顔がすてきなスタッフのみなさんが出迎えてくれて「ここで働きたい」という気持ちが大きくなりました。私もこのホテルの一員として、お客さまの思い出に残る旅のお手伝いをしていきたいです。

―仕事のやりがいは

お客さまからお褒めの言葉をいただいた時に大きなやりがいを感じます。私はお客さまと接する時に、マスク越しでも分かる笑顔と明るい声かけを常に意識しています。ですので、お客さまアンケートに「笑顔が素敵だった」「声かけができることが素晴らしい」と書いていただき、頑張ったことを評価していただけたんだとうれしくなりました。社内で1名だけ選ばれるスマイル賞や、部署の努力賞にも選んでいただき、接客の仕事をさらに極めていきたいとモチベーションが上がりました!

この記事もおすすめ