東洋器材株式会社

2024年2月5日

お客さまとの信頼関係が信条。信州を拠点に、一緒に成長してくれる後輩を待っています!

東洋器材株式会社

営業部

酒井 岳

わが社のここがポイント

  • 電子部品を扱う商社で、電子設計・製造の会社への販売をしています
  • 日本国内だけでなく、海外拠点もあり、グローバルに活動しています
  • 明るく活発な社内。忘年会やゴルフコンペなどのイベントがあり、時には海外旅行も

インタビュー内容

―どんな仕事をしていますか

当社は国内外のメーカーの電子部品を扱う商社で、電子設計・製造企業が主なお客さまです。東京に本社を置き、九州と香港のほか、長野県内には松本と長野に営業所があります。私は松本営業所で、主に中南信エリアの企業を担当し、電子部品の営業のほか、工場にEMS(電子機器受託製造)を依頼する業務をしています。既存のお客さまへの新商品の紹介や納期、価格変動など先を見越した情報提供が主な役割です。長野県内の業務拡大のため、一緒に成長する後輩に期待しています。

―ここで働くことにした理由

高校時代から関西で過ごしていましたが、就職はUターンを視野に入れていました。当社を知ったのは松本での合同説明会でした。電子部品の営業と聞き、当初は専門知識が必要で難しい印象がありましたが、入社後の丁寧な研修や、メーカーの勉強会などで知識や経験を積むことができ、現在も学びが多いです。またプライベートも大切にしたかったので、週休2日で残業が少ないことも決め手になりました。就活中のみなさんには広い視野で企業選びをしてほしいと思います。

―仕事のやりがいは

自分が提案した部品が採用された時はうれしいです。部品なので、製品になると外からは見えませんが、私が担当した温度管理の製品や自動車の関連商品などを店頭で目にした時は感激しました。営業の仕事は、お客さまとの信頼関係の構築が大切。販売だけが目的ではなく、メーカー主催の勉強会で知識を学び、新製品の紹介や半導体不足による納期の調整、為替の影響による値上がりなど、お客さまの不安や不満にならないよう、フォローやコミュニケーションを大事にしています。

この記事もおすすめ