株式会社マツハシ冷熱

業種
建設・住宅・不動産

エントリー

※外部サイトに移動します

2024年2月2日

着工前の下準備と疑問点の確認は怠らず、万全の体制で現場へ。判断力と対応力を磨き、頼れる現場監督になりたい!

株式会社マツハシ冷熱

技術本部 冷機技術課

大須賀 柊哉

わが社のここがポイント

  • 面倒見の良い先輩と明るく活気のある社内
  • 社員のスキルアップ(資格取得、技術講習等)を積極的にサポート
  • 入社後の頑張り次第で、文系・理系関係なく活躍できる職場

インタビュー内容

―どんな仕事をしていますか

食品の品質を保つための冷蔵・冷凍設備や快適な住空間に欠かせない空調・衛生設備などの設計・施工・メンテナンスを行う当社。私は冷蔵・冷凍設備の新設工事に関わる現場の管理全般を担当しています。着工前に営業担当や業者さんと現場調査に行き、工事内容の詳細を確認したり、必要な資材の手配や予算調整、現場の安全・工程管理をしたりしています。コンビニなどは狭い空間で大勢の業者が作業をするので、外部との連携も意識しながら工事を滞りなく完了させられるよう努めています。

―ここで働くことにした理由

スーパーで生鮮食品や飲み物を冷やしているケースを見て、ふと「どんな仕組みになっているのだろう」と冷蔵設備に興味がわき、当社の説明会に参加してみました。話を聞くうちに設備導入の最初から最後まで携われる「施工管理」の仕事に魅力を感じ、入社を決めました。知識や経験はゼロからのスタートでしたが、親身に指導してくれる先輩方からさまざまなことを学び、今では一人で現場を任せてもらえるように。分からないことを気軽に聞ける社内の雰囲気も心強いです。

―仕事のやりがいは

自分が携わった冷蔵・冷凍設備の中に商品が並んでいるのを目にすると、人々の生活に役立っていることを実感すると共に、設備が正常に稼働していることにホッとします。今後は社内の補助制度を生かして、2級管工事施工管理技士の資格取得にも挑戦したいし、スーパーなど規模の大きい工事も担当してみたいです。また現場では、万全の準備をしていても予想外の問題が起こります。その際、冷静に最善な選択ができるよう、もっと経験を積んで自信をつけたいです。

この記事もおすすめ

エントリー

※外部サイトに移動します