2024年1月31日
知らないことを積極的に学び、レベルアップを実感。自分が検査した製品を店頭で見る喜びは格別です!
株式会社長野三洋化成
技術開発部
清水 美来
わが社のここがポイント
- 家庭用ホースから産業用チューブ類まで幅広いプラスチック製品を原料から生産しています
- 従業員同士のコミュニケーションを大事にし、作業の中でも気になる事は積極的に話しかけます
- 業務で必要な資格などは会社の支援により習得できる制度があります
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
当社は工業用などのホース、子ども用ミニスキー、家庭用抗菌まな板、食品サンプルなどのプラスチック製品と、その材料となるプラスチックコンパウンドの製造・販売を行っています。私は製品が指示通りに作られているかを各種検査機器を使って検査し、データを試験成績書にまとめる仕事をしています。目視でわずかでも色が違うと感じたら、設計担当者に伝え、カラーコードに合致しているか確認をお願いするのも私の仕事。製品不良を止めるとても重要なポジションです。
―ここで働くことにした理由
実家で使っているホースや、興味があった食品サンプルが当社で作られていたと知り、とても興味を持ちました。重視したのは社内の風通しの良さと、自分がスキルアップできる会社かどうか。私は知らないことをたくさん学びたいという意識が強く、実は化学が一番苦手なのに、入社を決めました。自社ブランド製品は見ればすぐに分かり、自分の会社で作ったものが大型店などで販売されているのを見るのはとてもうれしいです。それが特に自分が検査したものであれば、喜びもひとしおです。
―仕事のやりがいは
難しい化学式や製品の詳細内容など、先輩たちが根気よく丁寧に教えてくれます。おかげでだんだん分かるようになり、自分がレベルアップしてきたという実感がやりがいにもつながっています。でも、まだまだ。早く上司のようにすべての検査ができるようになりたいし、お客さまの質問にもきちんと答え、説明できるようになりたい。そのためにも、もっともっと勉強していこうと頑張っています。業務で必要な資格は全額会社負担で取得できるので、ありがたいです。