株式会社都筑製作所

2024年1月31日

人よし、環境よし、教育体制よし!働きやすさ三重丸の環境で知識と技術の向上を目指します。

株式会社都筑製作所

生産技術部 生産技術1課

柄澤 悠太

わが社のここがポイント

  • 大手メーカーのTier1(一次サプライヤー)として、建設機械、自動車を始め、広く社会に貢献している会社です
  • 育児・介護休暇、誕生日休暇、永年勤続表彰者へのリフレッシュ休暇などでライフワークをサポートします
  • 「開発提案型メーカー」を目指しており、多くのプロジェクトが進行中。会社の進化、人の成長が実感できます

インタビュー内容

―どんな仕事をしていますか

当社は、自動車や建設機械の部品を製造しています。私は現在、坂城町の本社にある建設機械部品の製造ラインを、上田市の丸子工場へ移管するプロジェクトに携わっています。現在はほぼ手動で行われている製造過程を最新のシステムで自動化することによって、効率よく、多品種生産にも柔軟に対応できるラインに生まれ変わる予定です。現在はドリルなどの「刃具」や、部品を固定するといった役割を持つ「治具」を組み立てたり、試加工をしたりして、稼働に向けた準備を進めています。

―ここで働くことにした理由

就活を始めるまでは当社の存在すら知らなかったのですが、まさにこの「長野県就活ナビ」の冊子で目に留まり、会社説明会に参加してみました。先輩社員との座談会があり、和気あいあいとした雰囲気の中、細かな質問にも丁寧に答えてくれたことが印象的で、「ここで一緒に働きたい」と強く思い、入社を決めました。実際に入社して、技術力向上と技能の伝承を目的にした当社独自の「ものづくり道場」が定期的に開かれているなど、教育体制がしっかりしていると感じています。

―仕事のやりがいは

自分が設計した治具や設備がしっかりと稼働し、実際に現場で使われている様子を見た時は達成感とやりがいを感じます。当社はものづくり道場だけでなく、資格取得の支援もとても充実しています。勉強のための特別休暇制度や、受験料・交通費の負担、合格後の報奨金支給などがあり、知識や技術力の向上を後押ししてもらえるので、もっと知識や技術を身に付けて貢献したいという意欲も高まります。今年も資格を取得し、報奨金を支給してもらいました。次は技能検定に挑戦予定です。

この記事もおすすめ