光葉スチール株式会社

勤務地
北信
業種
製造

エントリー

※外部サイトに移動します

2024年1月31日

商品に関する専門知識をさらに身につけ、自信を持って営業員のサポートができるようになりたい!

光葉スチール株式会社

営業部 営業促進事業部

畠山 明里

わが社のここがポイント

  • スチールロッカーの専門メーカーとして、全国各地に製品を提供
  • 休日が多く自分の時間を確保でき、常に新鮮な気持ちで仕事ができます
  • 確かな製造基盤と風通しの良い環境で、若手でも安心して新しいことに挑戦できます

インタビュー内容

―どんな仕事をしていますか

当社は学校や消防署、スポーツ施設、温浴施設などで使用される「ロッカー」の専門メーカー。用途や物件に合わせて設計から製造・販売・メンテナンスまで一貫して手掛けています。私は主に全国各地にいる営業員のサポート業務にあたり、営業資料の作成や見積もりの受け付け、新製品の広報用DM冊子の制作などを担当しています。私の作ったものが営業活動で使用され、商品の販促にもつながるため、常に「見る側の視点」に立ち、誰が見ても分かりやすい文章や資料にすることを意識しています。

―ここで働くことにした理由

学生時代、チラシや冊子を制作する授業がきっかけで、「地元企業でデザインの知識を生かした仕事がしたい」と思うように。製造業は視野になかったのですが、合同説明会で当社に出合い、商品カタログや広報資料を自社で制作していると知り、興味がわきました。またオンライン説明会の際、接続不良で参加できなかった私のためにマンツーマンで説明し、細かい質問にも答えてくれた人事担当の人柄や福利厚生の面で働きやすさを感じられ、「ここで働きたい」と強く思いました。

―仕事のやりがいは

営業資料やDM冊子作成後、営業員の方から「あの案件受注になったよ」「DMからお問い合わせがあったよ」などとお話を伺ったときは、自分が作ったものが役に立ったことがとてもうれしかったです。また資料を作った物件が実際に納入されたことを知った時は「自分が少しでも携われたんだ」と実感し、やりがいを感じます。今は先輩のサポートに回りながら様々な仕事を教えてもらっており、今後は知識と経験を蓄積してどんな仕事でも任せてもらえる人材になりたいです。

この記事もおすすめ

エントリー

※外部サイトに移動します