株式会社開渡

勤務地
北信
業種
建設・住宅・不動産

エントリー

※外部サイトに移動します

2024年2月2日

現場管理に必要な資格を取得し、どんな状況も自信を持って柔軟に対応できるようになることが目標です。

株式会社開渡

本部

北沢 香織

わが社のここがポイント

  • 建物の解体工事や片付けで、未来が生まれるスペースをつくる会社です
  • 業務に必要な資格を会社の100%助成で取得できます
  • 進捗が目に見えて分かるので、毎日新鮮な気持ちで仕事ができます

インタビュー内容

―どんな仕事をしていますか

当社は、建物・家屋の解体工事、産業廃棄物の収集・処理、アスベストやダイオキシンの除去など特殊工事をしています。私は社員の日報のまとめや請求書の発行といった事務業務と、住宅の解体工事の現場管理の両方を担っています。現場では工事の進捗確認のために施工写真を撮影して管理し、報告書類を作成するほか、職人の方々に指示し、測量をすることも。住宅は全て形が異なり同じ現場は一つもないので、分からないことは上司や職人さんに質問し、経験を積んで覚えることを大切にしています。

―ここで働くことにした理由

当初は事務として、重機での解体という迫力のある仕事をサポートしたいと思い入社しましたが、当社の仕事を広く知るうちに、現場の仕事にも興味を抱くようになりました。そして、会社の意向で現場管理も任されるように。現場の仕事にはまだ就いて間もないため、判断に迷うこともありますが、周囲の皆さんが優しく教えてくれるし、私の性格上、忙しい方が楽しく感じられ、新しいことへの挑戦は大きな刺激にもなっています。こうしたチャレンジができる環境も当社の魅力です。

―仕事のやりがいは

現場で日々、新しいことを学べるという刺激がやりがいになっており、事務業務とは違う観点から仕事を見ることで、視野の広がりも感じています。事務の職場ではおなかを抱えるほど笑い合える楽しい仲間に囲まれ、仕事と育児を両立させている人が多いため、子育て中の私は働きやすさも感じます。そうした中で心がけているのは、現場でお客さまとやりとりする機会が増えたため、今まで以上に人とのつながりを大切に、丁寧に仕事をすること。今の新鮮な気持ちを忘れず、今後も仕事に全力を尽くしていきたいです。

この記事もおすすめ

エントリー

※外部サイトに移動します