株式会社守谷商会

勤務地
北信
業種
建設・住宅・不動産

2023年2月8日

地域で末長く使われる建物を作る喜びと責任柔軟な判断で、工事現場が円滑に進むように力を尽くすのが施工管理の役割です。

株式会社守谷商会

長野建築本店 工事部工事課

瀧澤 翔吾

わが社のここがポイント

  • 創業106年、地域に信頼される総合建設業です
  • 地図に残るスケールの大きなものづくりに携われます
  • 社内のコミュニケーションが活発で働きやすい環境です

インタビュー内容

―どんな仕事をしていますか

当社は総合建設業として 「良い仕事を残せ」を経営理念に、街づくりと地域開発に取り組んでいます。私は、建築工事現場の施工管理を行っています。入社4年目頃から1人で工事現場を任されるようになりました。現在は2年計画で建設する総合病院の工事を担当し、工程が予定通り円滑に進むよう職人の方との打ち合わせや進捗状況の確認、図面チェック、資材手配などを行っています。経験を基に先を見越して臨機応変な対応を心がけ、スムーズに工事が進んだ時はやりがいを感じます。

―ここで働くことにした理由は

実家を建ててくれた職人の方の姿を見て憧れたこと、「手に職をつけたい」と考えたことから、高校で建築を学びました。規模の大きな会社で幅広い経験や技術を得たいと先生に相談し、志望したのが地元長野の建設会社である当社です。最初の4年は東京支店に配属され、都内のビルやマンションなど多彩な現場を経験。若いうちに広い世界を見てさまざまな方と一緒に仕事ができたのは、当社だからこその魅力です。多様な技術を教えてもらえる環境で、自分の成長を実感しています。

―仕事のやりがいは

担当した建物が竣工を迎えた時の「やり切った!」という達成感は格別です。初めて担当したのは都内の新築ビルでした。入社間もないこともあり大変でしたが、実際に街に溶け込み人々に使われている様子を見た時はうれしかったです。現在担当している長野市の総合病院は地域の方々に末長く使われる建物、その工事に携わることができ地域に貢献できることに誇りを感じます。先輩や上司も親身に相談に乗ってくれるこの現場で多くのことを吸収し、今後に生かしていきたいです。

この記事もおすすめ