長野県信用保証協会

勤務地
中信
北信
南信
東信
業種
官公庁・団体
金融

2023年2月7日

大好きな長野に貢献でき、公私を問わず地域や中小企業者の力になれる環境に感謝と誇りを持って働いています!

長野県信用保証協会

企業支援部 企業支援課

徳永 就大

わが社のここがポイント

  • 長野県の地域経済活性化のため、県内唯一の「公的信用保証機関」として中小企業者を金融面から応援!
  • 人材育成の取り組みが手厚く、研修での知識習得と実践経験の両面から成長できる。資格取得もバックアップ
  • 年間休日120日に年平均有休取得14日と連続休暇(6日)制度でプライベートも充実

インタビュー内容

―どんな仕事をしていますか

当協会は県内の中小企業者などの信用を保証する公的機関で、信用保証業務・経営支援業務・管理回収業務などを行っています。私は信用保証業務、経営支援業務の統括部署である本部の企業支援課に所属。各営業店の職員に、信用保証制度改正の周知や、県独自の保証制度の案内、経営支援業務の専門家派遣制度において、中小企業者の課題や要望を営業店から聞き取り、専門家と調整する仕事をしています。コミュニケーションを大切に、自分の業務の先にいる中小企業者の方のために迅速かつ丁寧な対応に努めています。

―ここで働くことにした理由

幼い頃から家族と地元のプロサッカーチーム「AC長野パルセイロ」を応援していて、大学進学で上京後もさらに応援に力が入りました。大好きな長野へUターン就職をして地元の活力に貢献したいとの思いを抱き、地域経済に寄与できる金融業界の中でも中小企業者に寄り添いサポートする当協会に魅力を感じました。説明会で福利厚生の充実や職場の風通しの良さを感じたことも決め手の一つ。入協後も和気あいあいとした雰囲気の職場で、ワークライフバランスが取れた働き方ができています。

―仕事のやりがいは

地域の企業を知り、深く関わることができるのがこの仕事の魅力の一つです。経営支援を通じ、中小企業者の方と接する機会が数多くあります。創業時に面談した方や、経営支援で実際に自分が担当した企業が、後に成長を遂げたり、改善を果たしたりと頑張っている姿を見聞きした時は、やりがいを感じます。意欲があれば前向きに成長ができる職場です。地域や中小企業者の方に貢献できる活動や仕事に携われることへの感謝と誇りを忘れずに続けていきたいです。

この記事もおすすめ