• ホーム
  • イベント
  • イベントレポート┌|∵|┘シゴトセミナーin長野 10/14 【長野県内への就職を少しでも考えている方へ】

イベントレポート┌|∵|┘シゴトセミナーin長野 10/14 【長野県内への就職を少しでも考えている方へ】

開催事項詳細

開催日
10月14日(土)
時間
13:00~16:00
会場
COLORFUL(カラフル)
長野県長野市南千歳1-16-14
参加費
無料
参加対象者
2025年春卒業予定の大学院・大学・短大・高専・専門学校生
(2026卒の方もいらっしゃいました)
参加特典
オリジナルコットンバッグ
定員
参加された学生の皆さん、ありがとうございました!
実施内容
10/14㈯、長野市のCOLORFULにて、シゴトセミナーin長野が開かれました。

司会はNPO法人コミュニティービジネスネットワークの石田さん。
就活生の不安と、企業の人事担当者の「なにか力になってあげたい」という思いを繋げて進行していただきました。

座談会では設定したテーマに沿って学生の就活に対する疑問や悩みを企業担当者の方々に受け止めてもらい、熱気のこもったトークが繰り広げられ、最後のフリートークでは積極的に企業の方に話しかけに行く様子が印象的でした!

秋になり、就活シーズンの到来を肌で感じられるイベントでした。
次回は東京会場でお会いしましょう。

<イベント参加者の感想>
・穏やかな雰囲気でとても話しやすかった。
・いろんな企業の方と、就活関連以外の社会人としてのお話もできてよかった。
・突っ込んだ質問にも答えていただけたのがとても嬉しく、長野県で働くイメージが少しできたので良い経験になった。
・業務内容など詳細をあまり知らない企業が多数ありましたが、実際にお話を聞いて、何社か志望企業が増えた。
・様々な企業様と温かい雰囲気でお話しできてとても楽しかったですし、充実した時間になりました!
・最初はあまり興味のある企業もなく、参加するか迷ったがとても良い機会になった。沢山話すことができて良かった。
・多くの企業さんと直接話すことで、自分が今まで知らなかったことを知ることができて、とてもいい機会になったし、今後も参加したいと思う。
・県外から来て分からないこと、長野の良さ、地方就職について、転職について、など固い空気感でなく話しやすく、聞きやすいセミナーでした。直接来て、会ってお話ができて本当に良かった。
・実際会社の方に会って、しっかり考えを伝えたり聞けた。
・就活イベントというと重苦しいイメージがあったが、企業の担当者の方に些細なことでも質問できた。

<イベントの概要>
-----------------------------------------------
 同時開催!13:00~ 就活講座【マエセツ】
県内就職を考える学生に向けた特別プログラムです。
「就活に対する不安」をテーマにお話をするとともに、
県内企業とお話しする前に押さえておきたいポイントについて解説します。
-----------------------------------------------

「シゴトセミナー」では説明会や面接のような、「学生時代どんなことに力を入れてきたのか」や「志望動機」なんてことは聞きません。

就職活動って何をすればいいの?
自分に合う業界や職種、企業ってどうやって探したらいいんだろう…?
先輩たちはどんなことに仕事のやりがいを感じているんだろう?
長野県で働く魅力って?
社会人と学生のギャップってあるのかな?

など皆さんが気になることを企業の方と一緒にざっくばらんに話すことができます。

いよいよ本格化する就職活動を前に不安を感じている皆さんにとって、ちょっとでも視野が広がり、ちょっとでも選択肢が広がり、ちょっとでも意識が変わる、そして新しい価値観に触れられる、そんな機会になるようなイベントです!

長野県の企業の魅力を知ることはもちろん、モチベーションアップや現在悩んでいることに対して打開策を見つけに、ぜひ気軽にご参加ください!

★タイムスケジュール★

12:45 受付開始|入場可能になります

13:00~13:20 【就活講座 マエセツ】
就活中の皆さんが気になっていることについて講座形式でお話しします!

13:25~14:00 【開会・企業紹介・担当者自己紹介・企業プレゼン】
まずは参加している企業のことをざっくり知りましょう。
1社ずつ会社紹介、事業紹介、人事担当者の自己紹介を行います。

14:00~15:30 【企業の方を囲んでの座談会・業界研究会】
企業ごとにテーブルに分かれて、出されるテーマに沿って話していただきます。ざっくばらんに話せる時間なので、堅苦しい説明会では聞けないような企業の話をぜひここでじっくり聞いてみましょう。3、4回ほど席替えを行いますので多くの企業の方とお話しいただけます!

15:30~15:55 【フリータイム・交流会】
学生の皆さんが自由に動ける時間です!聞きそびれてしまったことなど、積極的に聞いてみてください!

16:00頃 閉会予定
申込方法
⑴ ↓の[参加申込]から申し込みをする
⑵ 開催が近くなりましたら詳細のご案内がメールアドレス宛に送られます
⑶ 当日おいでください!
主催
信濃毎日新聞社