- 企業情報
- 求人情報
- インターンシップ・
仕事体験 - 説明会・試験情報
- 先輩インタビュー
2025年12月5日
組合員さんとの対話が励みに。食を通した社会貢献活動をより多くの人にお届けします!

生活協同組合コープながの
上田センター
栗林 美奈
わが社のここがポイント
- 地域に寄り添い、多くの人のくらしを支えます
- 組合員の方から「ありがとう」の言葉を直接いただける仕事です
- 仕事と生活の両立ができる福利厚生を整えています
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
コープながのは食品・生活用品の宅配事業、店舗事業を柱に、組合員の方々の生活を支えるさまざまな事業や活動を行っています。私は組合員の方のお宅や職場まで、週1回、決まった曜日と時間に商品をお届けする宅配の担当者で、1日約50軒を回ります。配達では、安全運転を心掛け、まだ宅配をご利用されていない方へのご案内や、組合員へのコープ共済・商品おすすめ活動などに力を入れています。
―ここで働くことにした理由
当組合の事業内容を初めて知ったのは合同説明会でした。地域に密着して、SDGsを意識しながら、生きる上で欠かせない「食」を通して社会貢献できる点に魅力を感じました。また、説明会で出会った採用担当の方から「就職先は栗林さんが幸せになる選択をしてほしい」と、寄り添う言葉をかけられたことも決め手になりました。配属された職場は、和気あいあいとした雰囲気でとても優しい方が多く、この仕事を選んで良かったです。
―仕事のやりがいは
組合員の方から「ありがとう」と声をかけられたり、家庭菜園の野菜をいただいたり、おすすめの商品を教えてもらったりと、温かいやりとりが多くやりがいを感じています。昨年は、コープデリグループが取り組む「美ら島応援もずくプロジェクト」の産地研修で沖縄を訪問。こうしたプロジェクトをもっと周知するために、SDGsを推進している部署で働きたいという夢ができました。コープの社会的な取り組みを広く発信し、より多くの人に届けたいです。


