2025年12月2日
エクステリアで、住み慣れた街並みをキレイに。提案力も磨いて地域に愛される営業を目指します!

株式会社マツハシ冷熱
東信営業所
松永 一茂
わが社のここがポイント
- 長野県内におけるエクステリア資材の卸売上高No.1(2025年1月期TSR調べ)
- 15期連続粗利増収。安定した経営基盤のもと、決算賞与も連続支給中
- 柔軟なお客さま支援と豊富な取扱商品で、市場の創造・拡大に貢献しています
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
当社は長野県全域でフェンスやカーポート、レンガブロックなどのエクステリア資材を提案・販売しています。業界のリーディング企業として年に数回、甲信越最大級のエクステリアフェアも開催。多種多様な資材を通して街並みを美しくし、地域の暮らしを豊かにできる仕事です。私は入社後から小諸市の東信営業所へ配属。1カ月間の配送研修で商品の扱い方やお客さまとの接し方を学んだ後、現在は地域の造園業者さんや外構工事業者さんに向けた提案営業を行っています。
―ここで働くことにした理由
大学で土木工学を学び、前職では橋梁などの土木設計を担当。その後、生まれ育った東信エリアで働きたいと考えた時に、就活サイトを通じて知ったのが当社です。造園や外構など土木にも関わる業種だったことから、興味を引かれて面接へ。その時に、社長や役員の方の仕事への熱量が強く伝わってきて、自分もここで街並みをきれいにする仕事の一端を担いたいと感じました。営業ができるかどうか自信はありませんでしたが、相談しやすい社風のおかげで徐々に慣れることができています。
―仕事のやりがいは
お客さまに同行し、実際に商品を使うエンドユーザーさんとお話をする機会も多いです。その際は家族構成や飼っているペットのことなど、ユーザーさんの暮らし方をできる限りヒアリング。エクステリアの専門家として、よりニーズに合った商品を提案できた時がやりがいです。最近のエクステリアはデザイン性が高く、スタイリッシュなものも多数。町なかで自分が関わった施工現場を目にした時は達成感がありますし、これからも付加価値のある提案をして、頼られる営業を目指そうと、改めて思います。


