2025年12月2日
子どもの頃から働く車が大好き!重機を扱い、チームワークで大型建築物の基礎工事を担っています!

株式会社河東工業
土工部
鎌倉 凱也
わが社のここがポイント
- 工場、マンション、学校、商業施設などの大型建築物の基礎工事をメインで行います
- 充実した福利厚生と資格取得支援制度があり、20代~70代まで幅広く活躍しています
- 創立50年以上の地域の「よろづや」として、確かな技術と信頼を大切にしています
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
当社は建設業の「鳶土工事」という、建設工事になくてはならない専門業種。私はマンションやビル、工場といった大型建築物の基礎工事などを担う「土工事」を担当しています。当社では数人でチームを組み、複数の現場で効率良く作業を進めます。まず敷地の地盤の深さを測定し、図面通りに重機で掘削。砕石を敷き、「捨てコンクリート」の打設で地盤に平らな作業面をつくった後、型枠内にコンクリートをまんべんなく流し込み、仕上げ面を整える作業(敷均)などを行います。
―ここで働くことにした理由
人の役に立つ仕事がしたいと思い、建設業を選びました。子どもの頃からトラックなど働く車が大好きで、重機を扱う建築土木の仕事に興味があったことも大きな理由です。この業種は個人経営の職人さんが多い中、当社は会社として社員それぞれが個性を発揮できるチームを組み、お互いに力を合わせて仕事をしていることに魅力を感じました。また資格取得支援制度や、社宅制度、現場で使う物資の支給など福利厚生がしっかりしていることにも安心感がありました。
―仕事のやりがいは
現場は安全第一なので気を抜くことはできません。その中でチームワークを生かして一つ一つ工程を進め、その現場を終えた時にはやりがいを感じます。私が入社して初めての現場は長野市内の大型マンション。今はまだ建設途中ですが、自分も工事に関わった一員として建物の完成がとても楽しみです。早くいろいろな仕事を覚え、チームリーダーとして大きな現場を任せてもらえるようになるのが目標。現場でしっかり動けるよう日頃から体力づくりにも励んでいます。


