2024年12月6日
生活密着型の事業で地域からの信頼が厚い会社。挑戦もしつつ丁寧な仕事でお客さまと信頼を築きたい。
株式会社立石コーポレーション
リテール事業部
菱川 翔人
わが社のここがポイント
- 中南信地区でお客さまから絶大な支持を得ている大規模ガソリンスタンドを運営しています
- 産業用・個人宅へ灯油など燃料の販売で、地域へのエネルギー供給事業も行っています
- カーケア、フィットネスジム、コインランドリーなど、地域の生活を支えるさまざまな事業を展開
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
私の業務はガソリンスタンドにて、給油や洗車サービス提供などあらゆるお客さま対応を行っています。フルサービスのスタンドのため、お客さまと会話する機会が多く、気さくで親しみやすい接客を心がけています。例えば、常連のお客さまとは、燃料価格の変動や日常の話題について会話を交わしています。また、当社はガソリンスタンドのほかコインランドリー、フィットネスジムなど、生活に近い事業を幅広く展開しているので、お客さまの多様なニーズに応えられるのが強みです。
―ここで働くことにした理由
学生時代、ガソリンスタンドでのアルバイトの経験を通して接客の楽しさを実感し、「この仕事は自分に向いているな」と考えていました。また、会社の理念である「地域に、お客さまに、従業員に、『笑顔』を供給し続ける」という考え方にも共感し、ここで働きたいと思いました。また、職場は社員同士の仲が良く、気軽に相談できたり、助け合ったりできる雰囲気です。土日、特売日など繁忙期を除けば、休暇を取りやすい環境なのも働きやすさの理由のひとつです。
―仕事のやりがいは
お客さまと適切な距離感で対話をすることを大切にしています。また、単に給油するだけでなく、お客さまにとって最適なサービスや商品を提案することも大切な役割です。燃料価格が変動した際に「今がチャンスですよ」とお伝えしたり、会話の中からお客さまが求めているサービスを提案したりして、納得して購入してくださった時には大きなやりがいを感じます。ちょっとした会話の中でも笑顔を見ることができたり、感謝の言葉をいただけたりすると私もうれしくなりますね。