- 企業情報
- 求人情報
- インターンシップ・
仕事体験 - 説明会・試験情報
- 先輩インタビュー
2024年12月4日
電車ドアの開閉や非常用電源などに関わる機器を製造。当社のものづくりはインフラを支えています!
生産管理部
中平 秀喜
わが社のここがポイント
- 国内有数の電気接触関連機器メーカー
- 鉄道車両用継電器は国内トップシェアを誇る
- 景気の波に左右されない安定企業
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
当社は「電気接触関連機器」を扱うメーカーで、鉄道や水道、通信などインフラ設備に関わる製品を開発、製造、販売しています。私は生産管理部に所属し、製造部で必要になる部品の購入や在庫管理を行っています。品質管理部の検査で合格になった部品を倉庫に納める作業も行っており、品質管理部や製造部との間に立つ役割を担っています。また顧客からの受注状況を見て製造数を計画する業務もあり、さまざまな部署と関わる機会があります。
―ここで働くことにした理由
私の地元である諏訪はものづくりの町。ものが人の手によって作られていることをいつも身近に感じていたため、自然と「地元の製造業で働きたい」と考えるようになりました。入社を希望した理由は、当社の企業説明会で、インフラ設備の関連機器という幅広い場面で活躍する製品を作り出していることを知り「私もこうした製品作りに携わりたい」と思ったから。人の手で製品を組み立てたりすることが多い当社のものづくりに興味をもったことも、当社を選んだ理由です。
―仕事のやりがいは
新しいことを知れた時にやりがいを感じます。今の職場は製品の受注から製造・販売に至るまでの幅広い場面に携わることができ、さまざまな部署をつなぐ立場です。部品管理において「使われる部品の特徴」や「想定される納期」を考えながら仕事をしているため、日々製品や業務への理解が深まっている実感があります。今以上に部品の性能や特徴、他部署や得意先の理解を深め、日々の業務レベルを高めていきたいです。