2024年2月6日
組合員さんの”くらし“を支える仕事。商品と一緒に、笑顔や楽しい時間もお届けしたい!
生活協同組合コープながの
コープデリ池田センター
青柳 里央
わが社のここがポイント
- 地域に寄り添い、多くの人の暮らしを支える仕事です
- 組合員の方から「ありがとう」の言葉を直接受け取れます
- 食と暮らしに貢献する事業と活動を通じ、SDGsの達成に貢献していきます
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
当組合は、宅配事業・店舗事業をはじめ、組合員さんのくらしを支えるさまざまなサービスや事業を展開しています。私はご注文いただいた商品をご自宅にお届けする宅配業務を担当し、毎週いつもの時間に、組合員さんの元へお伺いしています。毎週お会いするので「今週はこんなことがあってね」と会話が弾むこともしばしば。組合員さんと距離が近く、あたたかな関係を築けることがこの仕事の魅力です。商品だけではなく、笑顔や楽しい時間もお届けできたらうれしいです。
―ここで働くことにした理由
幼い頃から人と話すことが好きで、誰とでもすぐに打ち解けられる長所を生かした仕事がしたいと考えていました。また地元で、地域に貢献したいと考えていた私にとって、この二つの軸を満たしていたのが当組合でした。さらに実家でもコープの宅配を利用しており、同居する祖母のために自宅の中まで商品を運んでくれた配達員さんのことが記憶にあり、地元に暮らす人のくらしを便利に、豊かにする一員になりたいと志望しました。宅配業務を通じ組合員さんの日常を支えるお手伝いをしていきたいです。
―仕事のやりがいは
商品をお届けした時に「いつもありがとう」と声をかけていただけることがやりがいです。配達エリア変更の際には「青柳さんが担当で本当によかった」と言っていただきとてもうれしかったです。今後の目標は組合員さん一人一人の声に耳を傾け、くらしのお役に立てるようになること。配達の際に「こんなものが必要で…」と相談を受ければ、一緒にカタログを見ながら商品を探したり、翌週以降にご案内ができるよう、しっかりとメモを残したりしています。笑顔と共感を大切に丁寧なコミュニケーションを心がけています。