2024年2月5日
一般家庭から法人向けまで幅広い知識を身につけ、お客さまの安心・快適なガスのある暮らしを守りたい。
岡谷酸素株式会社
飯田営業所 LPガス課
橋都 敬
わが社のここがポイント
- お客さまの生活を支える、縁の下の力持ちのような会社
- お客さまとのお話を通じ、商品販売、また工具を握って工事も行う会社
- 生活や産業になくてはならない“ガス”を通して社会を支えるインフラ業界です
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
一般家庭用LPガスをはじめ、産業用の高圧ガスや医療用ガスなど、多種多様なガスをお届けしている当社の中で、私はLPガス課に所属。地域のお客さまのご要望を受けたり、企業さまのガス設備の保安・点検業務を行ったりしています。安全に関するご相談から、新商品のご案内までを担う、いわば当社とお客さまをつなぐ存在。ご相談内容も一般家庭から企業・団体まで幅広いため、豊富な知識が必要ですが、日々勉強を重ね、できる限りスピーディーにお応えすることを心がけています。
―ここで働くことにした理由
都市部での生活も経験した上で、「働くなら信州で」と大学の途中から考えていました。就職活動では文系の領域だけにこだわらず、広く地域の企業を調べていたとき、出合ったのが当社。祖父母も肺の病気を患った際に医療用酸素で当社の製品を使っていたことも思い出し、人の暮らしに欠かせないこの仕事の意義深さを感じて入社を希望しました。もちろん、テレビCMでもよく見かけていたので、知名度や信頼感も抜群。将来にわたっての安定性も魅力に感じたポイントです。
―仕事のやりがいは
もともと人とのコミュニケーションが好きなタイプ。生まれ育った地元が担当エリアなので、より親しみを持ってお客さまに接することができています。日々の仕事では、ガスのことでお困りの方から連絡をいただいたときなどに「大したことじゃないかもしれないけれど、来てもらえて安心したよ」などと声をかけてもらえると、お客さまの安心安全に貢献できていると喜びを感じます。専門技術や知識が必要な世界なので、資格の取得でキャリアアップが目指せるのも、やりがいにつながっています。