2024年2月2日
お客さまの人生や、事業経営に寄り添える仕事。知識やネットワークを活かしてご提案します。
長野県信用組合【けんしんBANK】
営業部 渉外課
赤羽 佑太
わが社のここがポイント
- 地域密着を大切にする金融機関。お客さまに寄り添った暮らしのサポートを目指します
- 研修制度や資格取得の支援体制が充実。向上心を持って成長できる環境が整っています
- ワークライフバランスを重視した働きやすい職場。相談しやすく明るい社風が魅力です
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
長野県信用組合=「けんしん BANK」は地域密着の金融機関です。私は渉外課に所属し、個人や法人のお客さまのご自宅や会社を定期的に訪問して、預金や保険、融資などの金融サービスのご提案をしています。例えば個人のお客さまには、ライフスタイルや人生設計をお伺いして、お金の使い方を一緒に考えます。一方で法人のお客さまからは、売上の集金のほか、経営課題や今後の事業における挑戦についてご相談を承ることもあるので、けんしんのネットワークを活用したご提案でお応えしています。
―ここで働くことにした理由
県外に進学したことで地元の良さを実感して、地域に貢献したいと考えました。中でもお金は生活から切り離せないものなので、専門性を磨きたいと思い、当組合を志望しました。ほかにも福利厚生や研修制度が充実しているのも魅力的でした。リモートで受けられる研修も定期的に開催されますし、タブレットの利用による業務効率化によって、残業は月平均7〜8時間。取得必須の連続休暇もあります。さらに、難関資格の取得サポートもあるので、深めたい専門分野に合わせてキャリアを描けます。
―仕事のやりがいは
毎日たくさんのお客さまと話すことで、視野が広がり多くの学びがあります。お客さまには、ご家族や経営のことなど、次第に深い内容のお話をしていただけるようになり、頼りにされている実感を得られています。信頼関係が深まることで、よりタイミング良く、適切なご提案ができると思っています。個人のお客さまは家族ぐるみでの、法人さまは歴代の社長さんと長年にわたってのお取引が多いのが当組合の特徴です。今後もっと経験を積んで、引き続き地域の皆さまのご要望に応えたいです。