2024年2月2日
何もないところから人が暮らす場所を作る面白さ。先輩たちから学んで、技術をもっと磨きたい。
有限会社三國
設備
尾美 貴哉
わが社のここがポイント
- 土木建築、管工事、上下水道、ガス工事などすべて自社で行える総合建設会社です
- 資格取得のための勉強会も社内で実施。未経験からの成長を支えます
- 若手技術者が活躍中! 明るく元気な雰囲気で、風通しの良さは抜群です
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
当社は佐久地域に根ざし、管工事、土木工事、給排水・空調設備工事等を手掛ける総合建設企業です。私は先輩について各現場を経験しながら、仕事の流れや工具の使い方から学んでいます。住宅が建つ前の土地に上下水道用の配管を設置したり、公共施設の大規模な解体を請け負ったり、普段暮らしている時は目に見えにくいけれど、生活に直結する部分に関われるのでおもしろいです。先輩も社長もとても優しく、分からないことはその場ですぐに聞けるのも働きやすさの一つです。
―ここで働くことにした理由
父の知り合いに誘われて現場見学をさせてもらったことが最初のきっかけ。アルバイトとして現場をお手伝いする中で社員の皆さんのアットホームな雰囲気に触れ、「ここなら働きやすそう」と感じて入社を決めました。建築系の知識は全くなかったので最初は不安でしたが、先輩方の丁寧な指導のもと、少しずつですが成長を実感できています。現在は2級土木施工管理の資格取得を目指して勉強中。ゆくゆくは大型免許や車両系建設機械の運転免許も取って、できる仕事の幅を増やしていきたいです。
―仕事のやりがいは
何もない更地に管を通し、コンクリートの下地を入れて家が建つまでの過程を、一から見ることができるのは大きなやりがい。当社ではニーズに応じてバス・トイレやキッチン設備の取り付けまで行うので、住宅建築の最初から最後まで関われます。日々の暮らしを一つ一つの設備が支えていることを実感でき、これまで気に留めていなかった自分の家のことも、改めて考えるようになりました。手掛けた施設や住宅の近くを完工後に通った時、ここを自分が手掛けたと感じられるのもうれしいです。