株式会社藤巻建設

勤務地
北信
業種
建設・住宅・不動産

エントリー

※外部サイトに移動します

2024年2月2日

建設業ながら、インフラ事業も展開。再生可能エネルギーは、企業にとって安定事業かつ自然に優しい事業です。

株式会社藤巻建設

電力部

齋藤 涼太

わが社のここがポイント

  • 熟練の技による建設機械の操縦と、最新のICT技術の組み合わせにより、正確かつ安全な施工
  • 小水力発電や太陽光発電といった再生可能エネルギーの開発・運営を、自社で一貫して担当!
  • 公共事業により地域社会のインフラを支えるとともに、新たな事業領域にも積極的に進出!

インタビュー内容

―どんな仕事をしていますか

当社は土木・建築などを手がける総合建設業ですが、10年ほど前より再生可能エネルギー事業をスタート。太陽光や小水力によって、生活に欠かせない電気を発電、売電しています。私は、当社が大自然の中に保有する、東京ドーム約1.5個分の広大な太陽光発電所の保安管理業務を担当。点検や修理などを行います。事務所から遠隔システムで発電量を監視して、発電効率が悪ければ原因を探りに現場へ。パネルにかかる草刈り、清掃などをすると、みるみる効率が高まるのもおもしろいです。

―ここで働くことにした理由

高校時代に取得した電気工事士の資格を生かしたかったのが入社の決め手。創業から90年超でありながら、新事業に挑戦する柔軟性にも引かれました。当社の総合建設業のノウハウを生かして、計画から設置、メンテナンス管理まで一貫して手掛けます。だからこそ責任がありますし、管理を疎かにしません。例えば太陽光パネル設置前には、地域住民や自治体の方と話し合うなどして、双方納得してから推進します。地域の方が社員として勤務するなど設置地域との信頼関係を築いています。

―仕事のやりがいは

現場に応じた最適解を講じた結果、発電量の増加が利益にも直結するので、モチベーションになります。今後目指すのは、第二種電気主任技術者免許の取得。電力の資格は、会社のためでもありますが、自分のキャリアを支えるものだと実感しています。皆さんも取得に至らなくても、一度勉強してみることをお勧めします。当社は、受験費用や参考書代などの支援があり、先輩方も優しく教えてくれるので、電力について初学者でも心配ありません。前向きに勉強できる環境が整っています。

この記事もおすすめ

エントリー

※外部サイトに移動します