ホクトグループ

勤務地
中信
北信
東信
業種
流通
製造

2023年2月8日

商品だけでなく"自分自身"も信頼してもらえるように。自分ならではの視点を 生かした商品提案を目指しています。

ホクトグループ

包装資材課

山田 美晴

わが社のここがポイント

  • 社員全員がコミュニケーションをしっかりとれる風通しの良い職場です
  • 一人一人が自分の考えを持ち、若手がチャレンジできる環境が整っています
  • 一緒に働くメンバーに感謝の気持ちを持って働いています

インタビュー内容

―どんな仕事をしていますか

当社はきのこ生産で知られるホクト㈱のグループ企業で、包装資材、農業資材、工業用資材の総合商社。きのこの生産資材や食品用、工業用ボトルなどの製造もしています。私は包装資材の営業を担当しています。食品トレーなどの食品用品、梱包用品など多種多様な商品を取り扱い、お客さまのニーズに合った最適な商品を提案します。プラスチック使用量を減らした環境配慮型商品の需要の高まりも感じます。要望に応えるとともに、消費者目線に立った自分ならではの提案を意識しています。

―ここで働くことにした理由は

高校時代から大好きな長野で働こうと決めていました。大学では地域活性化について学び、松本地域の鶏肉料理「山賊焼き」を全国にPRしようと、東京の百貨店で商品販売も経験しました。その時に、それまで何気なく利用してきた食品包装が、私たちの暮らしにとって欠かせない物だと改めて実感しました。また、祖父がきのこ農家で、子どもの頃からきのこが身近な存在だったことに加え、資材を当社から購入していたことも知りました。そんな縁もあって親近感が湧き、入社を決めました。

―仕事のやりがいは

お客さまからすれば他社から同じような商品を買うこともできるのですが、その中で当社を選んでもらえるのはうれしいことです。選んでもらえるために営業として大切なことは、商品だけでなく自分自身を信頼してもらうことだと感じます。飾らない素の自分でお客さまに接し、誠実なやりとりで信頼関係を築いていくことを心掛けています。私は10年目で主任の立場。女性営業職の先駆者として社員に寄り添い、より働きやすい職場環境づくりにも貢献したいと考えています。

この記事もおすすめ