長野機材株式会社

業種
建設・住宅・不動産

エントリー

※外部サイトに移動します

2023年2月7日

「交通安全」に関わる仕事で地域に貢献!施工技術に精通した面倒見の良い先輩から多くを学んでいます。

長野機材株式会社

工営部

千野 雄大

わが社のここがポイント

  • 「交通安全施設」「法面」「舗装」「橋梁修繕」工事など、多くの工種を手がけている会社です
  • 「交通安全施設」という身近なものを設置する仕事。「地域の安全な暮らしを守る」ことが実感できます
  • 経験を積んだ先輩から多くを学ぶことができ、自分自身の成長を感じることができます

インタビュー内容

―どんな仕事をしていますか

当社は、道路の区画線や標識、ガードレールなど「交通安全施設」の設置をはじめ、法面工事や道路の舗装、橋梁の修繕工事など「地域の安全」に関わる工事を請け負っています。私は営業として、主に自治体や道路工事を請け負う企業など既存のお客さまを訪問し、区画線や標識設置の工事を受注しています。見積書の作成やスケジュール調整、施工を担うチームとの打ち合わせ、現場での作業指示などを行ったり、お客さまに提案するため、図面の作成をすることもあります。

―ここで働くことにした理由

「ものづくり」に携わる企業を探す中、建設業は工事によるものづくりで地域に貢献していると興味を持ち当社を志望しました。説明会での「楽しそう」と感じた和気あいあいとした雰囲気も決め手に。上司や先輩は経験豊富で仕事はまさにプロフェッショナル。しかも親しみやすくて尊敬できる方々です。営業の私には、当社の施工技術は大きな強みです。交通インフラと関わる道路の区画線は自動運転技術などにも密接に関係するので、地域貢献度が高く、将来性のある仕事です。

―仕事のやりがいは

現場が「完成する」達成感は大きいです。自分の設計通りにできた喜びや工事での出来事など現場を通るたび思い出します。工事が予定通り進むよう必ず現場は事前に確認し、工事の作業や段取りを自分でイメージできるようにしています。一日に複数の現場で施工したり、天気に左右されることもありますが、頼れる施工チームがどんな時も支えてくれます。今は先輩から多くのことを教えてもらっていますが、私も経験や知識を広げ、工事に必要な資格も取得し「頼られる先輩」を目指します。

この記事もおすすめ

エントリー

※外部サイトに移動します