昭和産業株式会社

勤務地
中信
業種
製造

2023年2月3日

地域のさまざまな場所で使われる「生コン」。正確な検査と品質管理で構造物を支え、地域に貢献していきたい!

昭和産業株式会社

穂高生コン工場

山本 裕貴

わが社のここがポイント

  • 生コンクリート製造販売事業:長野県内に3工場、生コン需要への安定供給を担っています
  • 生コンクリート及びバラセメント運搬:委託を受け、セメントサービスステーションの運営・管理を行っています
  • ミスズタウン:木曽地域においてショッピングセンター・ゴルフ練習場の経営を行っています

インタビュー内容

―どんな仕事をしていますか

当社は、松本・木曽・穂高を中心に生コンクリートの製造販売、土木建築資材、セメント、コンクリート二次製品の販売などをしています。生コンは、高速道路の土台や川の護岸、ビルや住宅の建築などさまざまな構造物に使用されています。生コンはその性質上、遠くまで運搬することが難しいため、地域に根差した産業として発展して土木事業や建築事業を支えています。私は品質管理を担当しており、生コンの強度や空気の含有量などが定められた基準を満たしているのかの確認作業を行っています。

―ここで働くことにした理由

前職で培った品質管理の経験を生かせる仕事を探している時に当社に出合い、穏やかな職場の雰囲気が自分に合っていると思い入社を決めました。仕事の段取りなどは、一人に任される裁量が大きいので、やりがいを感じることができます。生コンの知識は入社後に、社内研修や不明な点を丁寧に説明してくれる先輩たちから学び、身につけることができました。JIS(日本産業規格)に基づいた安定した品質でご提供するために、私もさらに学びながら、経験を積んでいきたいと思います。

―仕事のやりがいは

検査のために工事現場を訪れますが、山頂付近であったり、舗装していない道から続く現場で作業することがあります。たどり着くまで大変ですが、さまざまな場所で生コンが必要とされていて、地域の豊かな暮らしづくりを支えていることが実感できます。以前、土石流による被害を防ぐ『砂防堰堤』の工事現場で作業しました。地域の安全を守るための施設に携わることができ、誇らしい気持ちになりました。これからも地域の発展を支え、地域に貢献できる仕事をしていきます。

この記事もおすすめ