株式会社システックス

勤務地
北信
業種
情報・IT

エントリー

※外部サイトに移動します

2023年2月3日

人を大切にする会社だから、成長できる。お客さまに寄り添い、最適なシステムを構築、より良い提案ができるエンジニアを目指します!

株式会社システックス

第一システム部

高橋 諒

わが社のここがポイント

  • 高い技術力で、ビジネスシステムを受託開発(オンプレミス・クラウド)しています
  • パッケージソリューション、データ分析、AI、DXなど、お任せください
  • 健康経営優良法人に連続認定。社員の健康、働く環境などの向上に注力しています

インタビュー内容

―どんな仕事をしていますか

当社は主に、企業や金融機関、医療機関など幅広い分野のお客さまに向けての業務用アプリケーションの開発をしています。私の部署では最近、アプリケーションの開発に加えて、クラウドサービスの技術サポートに力を入れています。クラウドサービスは比較的新しい分野なので、自分で調べたり、先輩に相談しながら技術や知識をさらに深めています。「社内で一番クラウドに詳しい人」を目指し、トレンドを押さえ、現場でも最前線に立てるよう技術面のスキルアップに注力しています。

―ここで働くことにした理由

「人を大切にする」社風に引かれました。SEというとひたすらパソコンに向き合っているイメージがあったのですが、企業説明会で「システム開発で大切なのは、人とのコミュニケーションです」と聞き、驚きと同時に興味を持ちました。実際、業務フロアにはパーティションがないので、周囲の人にちょっとした相談もしやすく、アドバイスをもらいやすい環境です。また、日常で自分が気づいたことや改善点を報告・提案すると、上司が拾い上げて生かしてくれる風通しの良い環境です。

―仕事のやりがいは

お客さまの業務に直接関わるシステムなので、障害を起こしてはいけないという緊張感を持って開発しています。その分、自分の組んだシステムが実際に稼働して、お客さまに喜んでいただいたときに感じる達成感は格別です。チャレンジの機会を逃さず、技術力を高め、新しいことを提案しながら成長していきたいです。そして、お客さまの業務をよく理解し、真の要望に沿った最適なご提案やシステムづくりで、より良い信頼関係を築き、リピートしていただけるエンジニアを目指します。

この記事もおすすめ

エントリー

※外部サイトに移動します