タカサワ通商株式会社

勤務地
中信
業種
サービス
情報・IT
流通

2025年12月2日

働きやすい環境を提案する仕事。当社のオフィス環境が充実していて、提案のヒントになっています。

タカサワ通商株式会社

営業部 オフィス環境部門

S.S.

わが社のここがポイント

  • 文房具からインテリアまで、オフィスで使うさまざまな商品を、包括的に提案販売しています
  • オフィス環境の改善や内装の施工管理、介護施設の運営など地域密着型の幅広い事業を行っています
  • 自社オフィスや休憩室を充実させるなど、職員の働きやすい環境や設備、福利厚生を整えています

インタビュー内容

―どんな仕事をしていますか

当社はオフィス用品や家具、事務機器の販売事業のほか、店舗や事務所の設計・リフォームを行う施工管理事業、デイサービスセンターなどを運営する福祉事業と幅広く展開しています。私はオフィス環境部門で、事務用品やオフィス家具・事務機器などの営業を担当。官公庁や企業に訪問し、オフィス用品の注文を受けるほか、より快適な環境づくりのための提案をしています。例えば新しいオフィステーブルを購入いただく際には、目的やイメージをよく伺い、お客さまに最適な提案ができるよう心掛けています。

―ここで働くことにした理由

コロナ禍で働き方を見直し、当社の営業職に転職しました。業界も異なり、分からないことばかりでしたが、先輩や取引先メーカーからフォローしてもらうことで自信がつき、勉強会で知識が増えることで面白さも感じていきました。働く環境も魅力的で、オフィスは固定席を定めないフリーアドレス席のため、仕事内容やその時の気分で席を選び仕事ができます。他部署の社員も同じ空間で作業しているので、仕事で行き詰まった時にもさまざまな意見が刺激になってアイデアが浮かびやすく、息抜きにもなります。

―仕事のやりがいは

現在はお客さまの事務所新設プロジェクトに携わっています。家具メーカーや設計士と連携して、家具の種類や配置などを決め、設計していきます。何気ない会話や、事務所の様子からでも気付きが生まれることもあり、プラスアルファの提案につなげています。提案内容を喜んでもらえて、受注できた時はとてもやりがいを感じます。今後の目標は、お客さまと信頼関係を築きながら、適切な空間提案をスムーズにできるようになること。そして企業を活気づけて成長を支えられる存在になることです。

この記事もおすすめ