長野信用金庫

勤務地
北信
業種
金融

2025年12月2日

信頼関係は「日常の会話」から築かれる。諦めず、粘り強く、お客さまにとっての「ベスト」を提案し続けます!

長野信用金庫

得意先課

竹村 郁弥

わが社のここがポイント

  • 長野県北信地区の中小企業・個人のお客さまを金融面からサポート
  • 徹底したFace to Faceによる、お客さまとの距離が近い関係性が強み
  • 「地元が好き」「地元のために働きたい」熱い思いを持った職員が多数在籍

インタビュー内容

―どんな仕事をしていますか

渉外担当としてお客さまを訪問し、集金や預貯金の管理、保険・投資信託のご提案をしています。個人のお客さまが中心ですが、中小企業など法人さま向けにはご融資や経営支援などを行うことも。お金に関する話題は口にしづらい場合も多いため、「信頼関係の構築」が何より大切です。訪問時には玄関先や客間に置かれた趣味の品や家族写真などを話題に、お客さまを知ることから始めます。日常的な交流から、本音を打ち明けてもらえたり、頼りにしていただける関係が築かれるのだと思います。

―ここで働くことにした理由

東京への憧れから、大学進学を機に上京。4年間を過ごし、都内でも就職活動を行いましたが、満員電車や人混みの中で過ごす日々に息苦しさを感じ、次第に故郷への思いが強くなっていきました。一方で、就職活動を通して「社会に貢献したい」という思いが明確になり、生活に欠かせない「お金」を扱い、人々の暮らしや幸せに寄り添うことのできる「金融業」に魅力を感じるように。中でも「地域密着型」が特徴の当金庫であれば、地元である長野に貢献できると思い、入庫を決意しました。

―仕事のやりがいは

お客さまにとってベストなご提案ができたときにやりがいを感じます。信頼していただけるよう日々足を運び、困りごとがあれば真摯に耳を傾け、何ができるかを一生懸命考え、解決が難しい事だとしても諦めず、粘り強く「ベスト」を探し続ける。その結果として、「竹村さんに相談して良かった」「竹村さんだから信頼している」と言葉をかけていただけるととてもうれしく、活力になっています。今後さらに取り扱い商品の幅を広げるためにも、日々の勉強や資格取得に励みたいと思います。

この記事もおすすめ