2025年12月2日
インフラを支える責任とやりがいある仕事で、社内外問わず「高沢産業といえば森下」と言われる存在になりたい。

高沢産業株式会社
セメント建材事業部
森下 隆司
わが社のここがポイント
- 創業100年を超える、地域の発展を支える老舗企業です
- 「♪明日に向かって大きな虹をかけよう」のテレビCMでもおなじみの専門商社です
- 若手も新しいことにチャレンジできる環境が整い、自分で考え行動できる人材が活躍しています
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
当社は建設関連資材を扱う専門商社で、私は商材の一つであるセメントを建築会社や施工会社に営業しています。既存の取引先へのルート営業のほか新規顧客開拓も。入社前はなじみのない業界でしたが、先輩のマンツーマン指導で自分のペースに合わせて育ててもらえ、若手にも裁量が与えられる風土で早い段階から担当を持たせてもらえました。現在は50社ほど担当。転勤はありませんが、部署内で企業の担当が代わることがあるため、先輩方と情報交換をしながら多くの気付きを得ています。
―ここで働くことにした理由
就活は当初、都内の企業で進め、内定ももらっていましたが、次第に学生時代を過ごした長野の空気のおいしさを実感し「信州に残りたい」と思うように。そこで県内企業で営業職に絞って就活を再開する中で、商社である当社のかっこ良さと充実した福利厚生に惹かれました。さらに面接で、私が運営する子ども向け野外体験教育を行う団体の話をした際、面接官がよく耳を傾けてくれ、温かい社風を感じました。仕事と生活の両立と、楽しく働ける社内の雰囲気が想像でき、入社を決めました。
―仕事のやりがいは
風通しが良く話しやすい空気が流れる環境で、気兼ねなく質問できるのはもちろん、先輩や上司が様子を聞いてくれるので、仕事術や商品知識を吸収しやすく、業務への理解が一気に深まります。また、取引先では相手の立場に立つことを心掛け、急な対応など難しい注文を受けた際も、決して「できません」とは回答せず、何かしらの選択肢を提案するよう努めています。そうした中で「森下さんだからお願いしたい」と言われるとうれしく、自由度が高い営業スタイルで働きながら成長できることもやりがいです。


