2025年12月2日
ライフラインを支える仕事。「安全第一」で地域に貢献できる工事をたくさんしたい!

日本ガス工事株式会社
ガス導管部
清滝 真之介
わが社のここがポイント
- ガスや上下水道などライフライン工事に、冷暖房、給湯器などの住宅設備機器工事も
- 床暖房やecoジョーズなどの住宅設備機器の販売・施工
- 太陽光発電システムやリフォーム工事、損害保険代理店業務
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
当社は長野都市ガス(株)のパートナー企業として、ガス工事やガス機器の販売・修理を行っています。私は、ガス管の新設や、既存のガス管を修理・交換する工事の施工管理を担当しています。図面を見て、どのくらいの人員と材料が必要か、何をいつまでにやるか、など計画を立て、予定通りに進むよう現場を管理します。安全第一で、職人さんにけがや熱中症がないよう声がけをし、歩行者や周辺の皆さんの安全にも気を配っています。現場によってはダンプなどの運転もします。
―ここで働くことにした理由
前職同様、現場と事務仕事の両方ができる仕事を探していた中で、ライフラインに関わる仕事であり、自分が携わったものが形になるという仕事に魅力を感じました。入社し、社内の人間関係も魅力だと思っています。先輩方が普段から気さくに話しかけてくれるので、仕事の相談がしやすいです。必要な資格の取得は会社がサポートしてくれ、重機やダンプの操縦資格は入社後に取得しました。今は施工管理技士の資格取得を目指しています。完全週休2日制でプライベートの時間も充実しています。
―仕事のやりがいは
日々工事の進み具合が目に見えることです。例えば、ガス管が20㍍、30㍍と日に日に長くなっていく様子がうれしく、完了時には大きな達成感が得られます。地域の皆さんの暮らしを支えている点もやりがいです。今は先輩に付いて仕事をしているので、早くできることを増やし、売り上げや利益にも貢献できるようになりたいです。ゆくゆくは当社の幅広い業務をオールマイティーにできるようになりたいと考えていますが、まずは今の仕事で一人前になることが目標です。


