2025年11月28日
佐久から世界へ、高性能なブレーキ部品を製造・販売。お客さまの声を直接聞けるのもやりがいです!

エムケーカシヤマ株式会社
WinmaX
菊池 龍生
わが社のここがポイント
- 自社で開発から製造、販売まで一貫して対応。下請けではなく、メーカーです!
- 世界80カ国以上に自社製品を販売。信州発のグローバル企業です
- 拠点はすべて佐久市内。転勤はなく、地域に根ざして活躍できます
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
当社ではブレーキシューやブレーキパッドなどを中心に、各種自動車部品や産業機械用部品の製造、販売を手がけています。製品の販売先は80カ国以上にのぼり、佐久市を拠点にグローバルな視点で働ける環境。私は主にモータースポーツ用のブレーキ部品を扱う「WinmaX」部署に所属し、お客さまの用途に合わせた資材の調達や出荷準備など、製造の前後を支える業務を担っています。自分が関わった部品が、国内外のさまざまなレースで使われると思うとやりがいがありますよ。
―ここで働くことにした理由
県外へ進学を決めた時から、就職は地元の佐久市でと考えていました。就活中はまず場所から絞り込み、業種を問わず検討。他の部品メーカーやスポーツジムのインストラクター、ディーラー営業など幅広く探す中で、見つけたのが当社です。惹かれたのは、市外への転勤がなく、それでいて世界レベルのモノづくりに関われる点。「とにかくやりがいの大きな仕事がしたい」「一つの職場で専門性を高めたい」と考えていた自分にとって、ここなら長く深く専門業務に携われそうだと感じました。
―仕事のやりがいは
現部署では、材料の準備や梱包といった日々の業務に加え、全国のカーイベントに出展する機会も多いです。入社1年目には幕張メッセ(千葉市)で開かれた世界最大規模のカスタムカーイベントに連れて行ってもらいましたし、先日も軽井沢町で、あるコンパクトカーを愛用する人たちが集まるイベントに参加し、部品を選ぶ際に重視する点など、お客さまの声を直接聞くことができました。自社の部品が実際に使われていることが実感できると、仕事へのモチベーションも上がります。


