2024年12月6日
お金を通じて、地域のお客さまの暮らしを支える。JAだからできる、幅広いサポートが強みです!
JA信州うえだ(信州うえだ農業協同組合)
西部地区事業部 普及推進課 マネーアドバイザー
佐藤 和也
わが社のここがポイント
- JAといえば地域密着! 幅広いサービスを提供し、組合員や地域で暮らす皆さんの生活をサポートします
- 専門知識がなくても、充実した研修や先輩のサポートによりスキルが身につきます
- さまざまな業務を経験することにより、自己成長にもつながります
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
当組合は農家の皆さまを支える営農事業を始め、貯金や資産運用をサポートする信用事業、ライフステージに合った保障を提案する共済事業、利用者さまの暮らしを支える福祉事業、生活事業など多彩なサービスを提供しています。私は信用事業に携わり、マネーアドバイザーとして個人のお客さまに対して住宅資金、教育資金、老後資金などのライフイベントに寄り添う提案や、貯金を豊かにするアドバイス、投資信託の提案など、お金にかかわる多様なサポートを行っています。
―ここで働くことにした理由
金融業界に興味を持ち、県内の地方銀行ほぼすべてに応募しました。そこで感じたのは、当組合ほど幅広いサービスを提供できる金融機関は他にないということ。ご家庭一軒一軒を支える仕事をしたいと思ったのも、入組の理由です。1年目は経理担当としてさまざまな事業に関わる財務会計に携わり、JA信州うえだを深く知ることができました。マネーアドバイザーとして働く現在、他部署と連携するなど、組合の総合力を生かしてお客さまの課題解決に取り組むことにやりがいを感じます。
―仕事のやりがいは
時代やライフスタイルによってお客さまの「お金」に対する考え方はさまざまです。知識を最大限に生かし、先輩に相談しながら、お客さまと顔を合わせて一緒にベストな解決方法を探すことにやりがいを感じます。お客さまから「これどうしたらいい?」と頼っていただくことも増えました。即答できなくても「ゆっくり考えて」と言ってくださる方が多いです。より良い提案を目指し、ファイナンシャルプランナー(FP)や年金アドバイザーの資格取得に向けて勉強に取り組んでいます。