- 企業情報
- 求人情報
- インターンシップ・
仕事体験 - 説明会・試験情報
- 先輩インタビュー
2024年12月5日
税理士=数字だけではない、「人対人」の魅力ある仕事。経営を支える一番の伴走者として、ご提案できる付加価値は無限大です。AIには負けません!
あがたグローバル税理士法人
第一部門
N.K.
わが社のここがポイント
- 月次経営支援から決算の税務申告まで、お客さまのことを第一に考え、サポートいたします
- さまざまな業種を通して、幅広い業務に触れる機会があるので新しい自分を発見することができます
- 社内制度や福利厚生が充実。挑戦を応援し、社員同士が切磋琢磨できる環境が整っています
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
当社は会社運営のために必要不可欠な税務・会計を整備して、お客さまが外部からより高い信頼を得るお手伝いをしています。さらには、お客さまのニーズに応じて経営支援のための付加価値の高いサービスも提供しています。私は約20社の法人のお客さまの巡回監査と決算申告業務を担当しており、月の半分はお客さまの会社で経営状況をご報告したり、経営者の方のご相談・ご要望を承っています。社内では採用担当者として会社説明会や面接の実施や、AIを活用した会計システムの導入に携わっています。
―ここで働くことにした理由
大学で県外に出たことで、生まれ育った信州に貢献したいという思いが強くなり、どんな企業にも必須である税務・会計の分野なら、業種問わず幅広く支援ができると考えました。中でも当社はクライアント数が県内トップクラスであり、税理士の他にも社会保険労務士や中小企業診断士など、多くの専門家が在籍しています。社内やお客さまから学ぶ機会が多くあることと、お客さまに対して税務・会計だけでなく、人事労務・コンサルティングなどさまざまな観点から課題解決の提案ができることに魅力を感じました。
―仕事のやりがいは
経営者の方は、物凄いスピードで進む社会の中から情報をキャッチし、日々経営判断されています。そうした方々とお会いでき、自分の知識を生かしてお話しすることにやりがいを感じます。AIで税理士の仕事がなくなるともいわれますが、心がけているのは「経営者の方に寄り添い、話をよく聞くこと」です。毎日新聞を読み、税務・会計の勉強も必須でプレッシャーもありますが、数字を手掛かりに、私たちが培ってきたノウハウや専門知識をお客さまの経営にどう役立てるか―そこに無限の可能性を感じます。