2024年12月5日
一つ一つの仕事に丁寧に取り組みながら臨機応変な対応力を磨き、安心して仕事を任せてもらえるようになりたい!
長野県酒類販売株式会社
本社 管理部
K.K.
わが社のここがポイント
- 長野県における酒類流通において圧倒的なシェアを担っている企業です
- 地域に密着し、造り手と売り場の皆さまの橋渡しをしている商社です
- 取り扱い品は数万点に及び、幅広い酒類、飲料、食品の知識が身につきます
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
当社は国内の主要な酒類・飲料・食品メーカーや、全国的にも数の多い長野県内の酒造メーカーから商品を仕入れ、小売店の皆さまにお届けする総合商社です。私は本社で経理業務を担当し、社内ネットワークを活用した県下各支店の試算表管理や、仕入れ先への支払い業務、売掛金の管理などを業務としています。電話や来客の対応といった総務の仕事も兼任しており、指示されたことだけでなく自分からできることを積極的に見つけながら、様々な社内業務をサポートするよう心掛けています。
―ここで働くことにした理由
商業高校時代の知識を生かせる事務職を志望し、当社に出合いました。お酒に詳しいわけではなかったですが、父が晩酌時に「メーカーによってビールの味が全然違う」と話していて興味がわき、地酒からワイン、ビールまでお酒を幅広く取り扱う当社ならその知識を深められると感じました。酒蔵数全国2位の「長野県の酒」を広めることに縁の下から微力でも貢献できそうな事も魅力でした。入社当初から隣で優しく仕事を教えてくれて、困っている時は必ず助けてくれる先輩の存在が支えになっています。
―仕事のやりがいは
「お金」を扱う経理業務は、数字1桁の違いが大きなミスにつながるので、作業後はデータを何度も確認することを徹底しています。毎月100件近い取引先のデータを処理し、ミスなく業務を完遂できた時は達成感を覚えます。また、システム化された業務の一方で、柔軟に対応しなければならない事もありますが、常に適切な方法を考え、臨機応変に対処できる力をさらに身につけたいと思います。今後も多様な経験を積み重ね、先輩のように社内の各方面から頼られる存在になりたいと考えています。