- 企業情報
- 求人情報
- インターンシップ・
仕事体験 - 説明会・試験情報
- 先輩インタビュー
2024年12月4日
ICT機器の導入で効率的に働きやすく。理想の住まいをお客さまと一緒に実現する。これからも現場でより良い家づくりを続けていきます。
BESS営業部 BESS工事課
滝澤 文樹
わが社のここがポイント
- 会社創立66周年を迎えた長野電鉄グループの中核を担う会社です
- 公的資格取得奨励金制度、通信教育講座費用の全額会社負担など人材育成に力を入れています
- ISO9001(品質)・ISO14001(環境)、健康経営優良法人、長野県SDGs推進企業などの登録・認定を受けています
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
当社は総合建設業として、北信エリアを中心に注文住宅から公共施設、土木工事まで幅広く手がけ、地域のまちづくりに貢献しています。私は住宅建築の現場監督として、お客さまとの打ち合わせ、各工程・予算の管理や現場の安全管理を行い、作業が円滑に進むよう全体の指揮を執ります。常に複数の案件が同時に進むため、現場とのやり取りは施工管理アプリを駆使。私と大工さんの間で段取りや完成イメージに相違が起きないよう、作業指示書などで分かりやすく伝えるよう意識しています。
―ここで働くことにした理由
大学の教授に進路相談をした時、「建築設計よりも現場が向いている」と言われて現場代理人の道に。前職は公共施設がメインだった反動で、より入居者に近い住宅関係の仕事に興味がわいたこと、展示場で見たBESSの家がとても魅力的だったことが決め手となり、当社に転職しました。完全週休2日制の導入や業務のIT化を進め、働きやすい仕組みづくりを積極的に行っている会社です。また立場や年齢に関係なくフラットに意見を言い合え、自分の裁量で仕事を進められる環境も魅力です。
―仕事のやりがいは
良い家づくりはお客さまとの信頼関係があってこそ。お客さまが何を優先的に考えているのかをくみ取りながらイメージを形にしていき、引き渡しの際に「ありがとう」と言ってもらえることが一番うれしいです。これまで営業や多くの現場で経験を積み、社内でも中堅になってきました。立場が上になっても一緒に仕事をする方とは対等に、感謝を忘れないなど当たり前のことを大切にしたいですね。そしてできるだけ長く現場に立ち、お客さまに喜んでもらえる家づくりを続けていきたいです。