2024年12月4日
YouTube登録者数、目指せ500人!解体業のチームワークとサポート体制や社内制度からも当社の魅力を伝えたい。
株式会社開渡
本部
岩渕 モニカ
わが社のここがポイント
- 建物の解体工事や片付けで未来が生まれるスペースをつくる会社です
- 業務に必要な資格を会社の100%助成で取得できます
- 進捗が目に見えてわかるので、毎日新鮮な気持ちで仕事ができます
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
当社は、建物・家屋の解体工事、産業廃棄物の収集・処理、アスベストやダイオキシンの除去など特殊工事をしています。私は人事や総務を担当。合同企業説明会に参加して学生の皆さんとやりとりするほか、従業員の入退社に伴う書類の作成や段取り、社員が受講する各種講習会の申し込みなどを行っています。また解体業をもっと広く知ってもらおうと、最近では当社でYouTube配信に力を入れ、私が動画編集などをやることも。不慣れで手探り状態ですが、できることが少しずつ増える楽しさも感じています。
―ここで働くことにした理由
以前はディーラーの営業をしていましたが、接客は好きだったものの、数字に追われる営業職は私には合わないと感じて転職を決意。事務職を探す中、知人のキャリアコーディネーターから紹介されたのが当社です。「部長が新卒で社員採用できた時に感動して泣いた」という逸話から、その人柄に引かれ、実際に面接でも社長や部長の物腰柔らかい対応に社風を感じました。人と接する仕事をしたいと思っていた中で受付業務を頼まれたこと、休みの希望に柔軟に応じてもらえたことも入社の決め手になりました。
―仕事のやりがいは
入社後1年間は開渡工業で主に受付業務を行い、2年目から人事・総務業務にも携わるようになりました。どちらの仕事も人と関わることができて楽しく、特に採用面では学生から良いレスポンスがあるとうれしくなります。人事の仕事には昔から興味がありましたので思いがけず携わることができてやりがいにつながっています。さらに当社が新卒採用に注力し始めたのはここ数年のため、説明会などに自分の考えや思いを反映しやすい点など、新しいことにチャレンジできる環境が励みになっています。