- 企業情報
- 求人情報
- インターンシップ・
仕事体験 - 説明会・試験情報
- 先輩インタビュー
2024年12月3日
設計した製品が出来上がる感動はひとしおです。省エネ性やより高度な制御が可能な製品づくりでお客さまのニーズに応えたいです。
オリオン機械株式会社
空調システム事業部
川上 良輔
わが社のここがポイント
- ニッチな分野で世界的シェアを誇る自社ブランドの完成品メーカー
- 担当製品の企画・開発・設計・評価・改良の一連の業務に関われます
- 入社後の研修は最長半年。長期の人材育成プログラムで専門的な知識・技術を習得できます
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
当社は冷凍サイクルを軸とした産業機器を生産から販売まで一貫して行っている完成品メーカーです。私は、自動車や半導体の製造現場や研究施設など、より高精度の温湿度制御を必要とする場に不可欠な「精密空調」の設計、評価試験を担当。中でも、自分の目標の一つであった新冷媒を採用した機種の設計と評価試験を行っています。制御の精密さに加え、「地球にやさしい」製品であることへの期待は年々高まっており、当社でもモデルチェンジを行って常に品質の向上に努めています。
―ここで働くことにした理由
大学が実家から遠かったため、長野県で働きたいと強く思っていました。昔から完成品メーカーに興味があり、学んだことを生かして「形」にできる当社の仕事に興味を持ちました。オンライン座談会では若手の先輩と話ができ、雰囲気の良さを感じました。当社には社員一人一人が考えを持ち、それを互いに言いやすい風土が根付いていると感じます。私も先輩方の背中に学び、行き詰まった時など、上司や先輩にやみくもに聞くのではなく、自分なりの考えを伝えて相談するよう心掛けています。
―仕事のやりがいは
2年目までは評価試験とその調整を担当。実際に使う環境を考慮した試験が多く、原因不明のトラブルに苦労もしました。チームの先輩方と検討した解決案が採用され、販売につながった時は達成感とともに大きな自信になりました。現在は設計も担当できるようになり、完成する度にモチベーションが上がります。展示会でお客さまと直接話す機会があり、ニーズに対応した製品を作りたいとの気持ちが強くなりました。これからも経験を積み、より高度な製品に挑戦したいです。