長野県警察

勤務地
中信
北信
南信
東信
業種
官公庁・団体

2024年2月6日

努力を怠らず、明るく元気に勤務!信州の安全・安心を守り、県民から頼られる警察官を目指して。

長野県警察

松本警察署

伊藤 大世

わが社のここがポイント

  • 地域の治安を守り、日本一安全・安心な信州を目指します
  • 一人一人の個性が生かせる多彩なフィールドがあります
  • 人を助け、人に寄り添い、社会貢献を直に感じることができます

インタビュー内容

―どんな仕事をしていますか

松本警察署高宮交番(松本市)に勤務し、地域に暮らすみなさんの安全と安心を守る業務を行っています。警察の業務は多岐にわたりますが、私が担っているのは安全を守るパトロール、地域の方々のお宅を訪問して“電話でお金詐欺”の被害防止・交通事故防止等の啓発活動を行う巡回連絡、死亡事故抑止のための交通指導取締りなどです。巡回連絡は約1400世帯を担当しており、一軒一軒のお宅を訪問するなかで、ちょっとした会話の中から、日頃の困りごとを打ち明けてもらうこともあります。地域の身近な相談相手として、住民のみなさんの困りごとを解決できた時や、感謝の言葉をいただけた時は本当にうれしいです。地域の安心・安全に直結するこの仕事を通して、地元に貢献できることが誇りです。

―ここで働くことにした理由

大学生の頃、祖母が“電話でお金詐欺”の被害に遭ってしまいました。非常につらい思いをしている私たち家族に対して、警察官が親身に寄り添い、丁寧に対応してくれました。どんな状態でも、誰に対しても公平に接してくれるその姿が格好良く、自分もそんな警察官になりたいと志すようになりました。また就職活動中には、実際に県警のリクルーターの方から話を聞く機会があり、具体的な仕事の話や福利厚生等の話が聞けたことで、より一層、警察官の仕事がイメージできるようになったのもよかったです。現在も“電話でお金詐欺”の被害が後を絶たないので、つらい思いをする人がいなくなるよう、今後も警察官として活動していきたいと強く思っています。警察学校や採用試験のことが気になる就活生の方も多いと思いますが、出身学部や運動歴などは関係なく、警察にはさまざまな活躍の場が広がっています。警察学校でしっかり学べますから、安心してチャレンジしてほしいです。一緒に安全・安心な信州を目指しましょう!

―仕事のやりがいは

警察官の仕事は人と接する機会が多くあります。例えば事故や事件など、住民の皆さんが不安を感じる場面に立ち会うことも。事故直後などは気が動転して冷静でいられない方も多くいますが、そんな時に、最も近くでサポートできるのが警察官です。こちらが落ち着いて対応することで不安を取り除き、安心していただけるよう心がけています。また交通指導取締りでは、正確な判断をして、自信を持って対応しています。死亡事故の悲惨さやご家族の悲しみを一番見ているのも、警察官です。同じ思いをする人が少しでもいなくなるよう役目を果たしていきたいです。一人前の警察官になるにはまだまだ知識や経験不足を感じていますが、上司や先輩が優しく丁寧に仕事を教えてくれるので、不安を感じることなく日々多くのことを学びながら仕事に励んでいます。

この記事もおすすめ