2024年2月5日
地元・上田の良さを自分らしい切り口で発信。経験を問わず、提案や挑戦ができる社風も魅力です。
株式会社上田ケーブルビジョン
地域情報部
齋藤 菜名美
わが社のここがポイント
- 創業53年。地域の情報をお届けし、安心安全な暮らしをお手伝いします
- 時代の変化に対応し、新しい技術からお客さま本位の新しい価値創造を目指します
- 育休や時短勤務等の福利厚生が充実。子育てと両立して安心して働けます
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
当社は上田市、東御市、坂城町、青木村を対象に、放送事業と通信サービスを提供しています。私は自社ニュース番組「UCVレポート」の取材を中心に、担当番組を2本持ち、撮影から編集、出演まで幅広く経験してきました。2023年5月に始まった「ななみのなんで?」は、上田エリアの「なんで?」と思うことを調べるレギュラー番組。地名の由来から驚きの特技を持った方の紹介まで、地元出身の自分でも知らなかった情報を、地域の方と関わりながら深掘りできるのが楽しいです。
―ここで働くことにした理由
小さい頃からテレビの仕事に関わりたくて、県内外を問わずメディア関連企業に絞って就活を進めてきました。中でも当社は卒業式や入学式など、節目の行事に必ず来てくれた身近な存在。ここなら地域に溶け込んだ仕事ができそうだと感じたこと、出演だけでなく番組企画や取材、編集など幅広い経験を積めることに引かれました。入社前はカメラ機材に触れたこともなく不安はありましたが、先輩方について取材ノウハウを学び、今はどれだけ自分らしさを生かせるかを課題にしています。
―仕事のやりがいは
住んでいる街のことを深く知り、地域の人の温かさに触れられる仕事です。先日は地元の高齢者の方が集まる交流イベントにお邪魔して、お話を伺ってきました。カメラを向けると緊張される方も多い中、どれだけ自然にその人たちの良さや活動の雰囲気を伝えられるかは、気をつけているポイントの一つ。ゲームなどを一緒に楽しみつつ、和やかに取材と交流ができたことは印象に残っています。放映後に主催者の方から「ありがとう」とメールをいただけたことも励みになりました。