• 企業情報
  • 求人情報
  • インターンシップ・
    仕事体験
  • 説明会・試験情報
  • 先輩インタビュー

2024年2月5日

暮らしに不可欠なインフラを扱う仕事。ガス知識や修理技術を高めて、頼られる営業を目指します!

営業部 サービス課

齊藤 佑紀

わが社のここがポイント

  • 「正しく、早く、安く」を信条に、地域密着型で安心・快適な生活づくりをサポート
  • 転勤なし・福利厚生充実・平均勤続年数17年以上。落ち着いて長く働ける環境です
  • 社内の雰囲気は明るく穏やか。若手社員も和気あいあいと楽しく働いています!

インタビュー内容

―どんな仕事をしていますか

当社では上田市を中心に東信地区約3万件のお客さまへ、都市ガスの供給を手がけています。私は営業部で、主に一般家庭向けのサービスを担当。お客さま先一件一件を回りながら、その日に受け付けたガスの開栓・閉栓業務や点検を行っています。定期的に各家庭を巡回し、必要に応じてメーターの交換や警報器の取り付け・取り替えの提案、増設工事の対応に当たるのも大切な役割。安心してガスを使っていただくため、今後はいっそう商材知識や修理技術の向上を目指しています。

―ここで働くことにした理由

生まれ育った地域に貢献したいと考え、地元・上田市に絞って就活。中でも当社は、日常生活に直接関わるインフラを扱っていて、安定感がある点に引かれました。創業から100年以上地域に根ざした企業であること、先輩方の雰囲気がとても明るく、ここなら働きやすそうだと感じたことも決め手です。入社時にガスの専門知識は何もありませんでしたが、3カ月の研修で一から習得。営業・工務・総務の3部門をローテーションで回り、基本的な業務の流れを把握することができました。

―仕事のやりがいは

課内では供給エリアを11分割し、地区担当制を導入しています。担当エリア内で同じお客さまと関わる機会が多く、顔や名前を覚えてもらいやすいのは大きな強み。不安や困りごとに細やかに対応することで、信頼いただけることがやりがいです。先日はあるお客さまに、冬場のガス暖房のメリットをお話しして、浴室暖房機を入れていただきました。「親身に対応してくれたから」とガス炊飯器なども一緒に購入いただけた時はとてもうれしかったです。

この記事もおすすめ