2024年2月1日
奥深いチョコレートの世界でもっと知識を身につけて、おいしさと魅力を多くの人へ届けたい!
株式会社ロビニア
開発部
山田 彩夏
わが社のここがポイント
- 創業60年以上。坂城町から全国のコンビニ・スーパーへチョコレート菓子を届けます
- 掛け物チョコ分野で国内トップクラスのシェアを誇る専門メーカーです
- 東証プライム上場の食品卸「正栄食品工業」の国内子会社として経営基盤も安定
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
当社では麦チョコやコーンチョコなど、「掛け物チョコ」と呼ばれるチョコレート菓子を製造。全国のコンビニやスーパーに並ぶ商品をはじめ、ドーナッツやドリンクのトッピング材も手がけています。私が担当するのは新商品の試作・開発、生産立ち会い、商品リニューアルなど。お客さま企業の要望に応じて、試行錯誤しながら求められる味や色を生み出す仕事です。時期ごとにどんなチョコ菓子が人気なのか、他社製品を食べ比べたり、流行を調べたりと、市場調査にも力を入れています。
―ここで働くことにした理由
学生時代にお総菜屋さんでアルバイトをしたことで、お客さまに「おいしい」と言っていただける喜びを実感。食品業界で働きたいと考えるようになりました。地元・長野県で就活を進める中、当社を知ったのは県内企業が集まる合同説明会です。最も魅力に感じたのが、全国のコンビニ・スーパーへ商品を展開している点。関わった商品を幅広い層のお客さまに手に取っていただけることに、率直に引かれました。応用生物科学専攻で、食品関係の知識になじみがあったことも決め手です。
―仕事のやりがいは
開発に苦労した商品はその分、印象に残ります。1年目に手がけたイチゴ味コーンチョコでは、女性をメインターゲットとして酸味を強めにしたり、見た目をかわいらしいピンク色にしたり。改良を重ねて発売にこぎつけられた時はホッとしたし、取引先のイメージ通りに味が出せた達成感も格別でした。新商品のフロランタンなど、今後はオリジナル商品にももっと関わりたいですね。これまでにない新しい味を自分の手で生み出して、消費者の方に楽しんでもらえたらうれしいです。