塚田理研工業株式会社

2024年1月31日

風通しよく明るい社風のなか、成長のチャンスを生かしながら、「頼られる存在」をめざしたい。

塚田理研工業株式会社

第2製造部 販売促進課

宮之上 尚輝

わが社のここがポイント

  • 技術開発と環境負荷低減に取り組むプラスチックめっきのリーディングカンパニー
  • 創業以来の『非常識への挑戦』を通じ、自己の成長を実感できる職場環境
  • プラスチックめっき、スペシャルコーティング、基板めっきを柱に幅広い分野に貢献

インタビュー内容

―どんな仕事をしていますか

業界初となるプラスチック上へのめっきをはじめ、プリント基板、カーボンなどの特殊素材へのめっき加工のリーディングカンパニーである当社。なかでも私は多様な基板へのめっきを扱う部署に所属し、受注から出荷までの生産管理を担当しています。お客さまのご要望にお応えすべく生産計画を立て、スムーズな生産・出荷のため段取りをするこの業務は、まさに知識と経験がものをいう世界。今は先輩と二人一組で学びながら、一日も早く独り立ちすることを目標にしています。

―ここで働くことにした理由

大学に入学した当初は県外就職を考えていましたが、コロナ禍の数年を過ごして「やっぱり県内で就職したい」と気持ちが変わるように。「何を仕事にするかよりも、誰と仕事をするか」を軸に合同企業説明会などに参加したところ、当社のリクルーターが真剣に就活生に向き合う様子が印象的で、インターンシップを経て入社を決めました。製造業は理系分野なので文系の私でも務まるのかという不安はありましたが、文系でも活躍している先輩の存在を知ったことも、大きな決め手となりました。

―仕事のやりがいは

現在の部署に配属されてまだ日は浅いものの、自分で生産計画を立て、計画通りに製造・出荷ができたときには毎回、大きな達成感があります。また、キャリアアップのための資格取得に対する支援制度が充実しているので「挑戦してみよう」と意欲が湧き、IT関連資格を受験する予定です。将来的には、営業職に就くのが今の目標。そのためにもまずは現在の生産管理業務をしっかりと習得できるよう、さまざまな方とコミュニケーションを取り、経験を重ねていきたいです。

この記事もおすすめ