2024年1月30日
創業70年の歴史に学びながら、時代の変化に合わせた新しい提案ができる技術者でありたい。
ルビコン株式会社
技術部 小形技術課
白上 岳
わが社のここがポイント
- 主材料、設備を自社開発・生産。お客さまのご要望に柔軟にお応えします
- お客さまが必要とする性能と品質を実現し、長期安定性に優れた製品を提供します
- ルビコンのコンデンサは、身近なところから宇宙までさまざまな場所で活躍しています
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
当社は、コンデンサの開発、製造、販売を一貫して担う電子部品メーカー。なかでもアルミニウムコンデンサで世界第5位のシェアを占めています。コンデンサとは、あらゆる電子機器に使用される電子デバイスであり、当社が製造するコンデンサの用途も多種多様。身近な生活家電から自動車、産業用ロボット、医療機器までさまざまなメーカーさまとのお取引があります。私は技術部小形技術課に所属し、おもに国内向けの小形コンデンサの製品設計・開発・顧客対応を行っています。求められるのは、お客さまの望む性能を的確に理解し、求める性能に即した製品をご提供すること。日々移ろうニーズに応える提案ができるよう、創業70年の歴史を誇る当社のこれまでの実績や、上長、先輩からのアドバイスに学びながら、日々研さんを重ねているところです。
―ここで働くことにした理由
大学時代、就職について考えた際に「満員電車に毎日乗る首都圏での勤務よりも、自然豊かな長野に帰って慣れ親しんだ土地で働きたい」と考えた私。帰省した際にそのことを家族や親戚に伝えると、「あそこはいい会社だよ」と勧められたのが当社でした。調べてみると、コンデンサ分野で世界有数の実績をもつ企業であり、キャリアアップにつながる資格取得への補助など教育や多様な休暇制度、福利厚生などにも力を入れていることが分かり、一層関心を抱くように。ここなら自分自身のこれまでの学びも生かせるかもしれない、と入社を決めました。毎年採用があり、同期入社が8人いるのも大手ならではの安心感がありました。お昼はそれぞれの部署に配属された同期のみんなと社員食堂に集合、情報交換をしたり他愛もない話をしたりする時間が気分転換になっています。
―仕事のやりがいは
コンデンサは基板に実装され製品になってしまえば目にすることはほとんどありません。しかし時折、家電量販店などで電化製品の基板を展示してあることがあり、そこに自社製品が並んでいるのを目にすると、「欠かせない部品として信頼され、その役割を果たしているんだ」と誇りに思うとともに、やりがいを感じます。また、暮らしの中で愛用してきた家電メーカーさまが顧客となることも多く、「あの会社の製品の一部を自分が担当している」と思うと身が引き締まるとともに、刺激を受けます。まだまだわからないことも多く、悩むこともありますが、上長や先輩に相談しやすい風通しの良い職場なので、自分の発想を信じ、のびのびと働くことができています。キャリアアップのために資格を取得する先輩や同僚も多く、日々向上できる環境です。