2023年2月7日
お客さまとの信頼関係を大切に。「車のことは米村さんに」と真っ先に思い出していただける存在を目指します。
長野日産自動車株式会社
渚店 カーライフアドバイザー
米村 優雅
わが社のここがポイント
- OJT制度が整っていて先輩からしっかりサポートがあり、若手が活躍している職場!
- 長野県全域で店舗を展開しています
- 手厚い福利厚生でプライベートも充実!
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
当社は長野県全域に33店舗を展開し、全国120社ほどある日産ディーラーの中でも最大級の自動車ディーラーです。私が所属するカーライフアドバイザーの業務は、販売することだけに留まらず、購入いただいたお客さまが安心して車に乗り続けられるよう、日常的なフォローをすることが重要な役割です。まずは名前を覚えてもらいお客さまとの信頼関係が築けるように、季節ごとに手紙を書いたり、点検以外でも車の調子を伺い困りごとがないかこまめな連絡を心がけています。
―ここで働くことにした理由
学生時代に子ども服の店でアルバイトをして、家族のライフスタイルの変化に寄り添い続ける仕事がしたいと考えました。車が好きだったこと、車を販売した後も長くお客さまと関われる点で、自動車ディーラーの営業を志望しました。説明会に参加して、社員の方が生き生きと働く様子や堂々とお客さまに接している姿を見て「私もこうなりたい」と思いました。店長から「困ったことでも、一緒に考えることはできるから、一緒に頑張っていこう」と言ってもらったことが日々の支えになっています。
―仕事のやりがいは
上司や先輩とは、つらいことは一緒に乗り越えてくれて、車の注文をいただいた時には一緒に喜んでくれるような温かな関係が築けていることに感謝しています。新車のご契約をいただいた時に「これまで一生懸命にやってくれたから、米村さんにお願いしたい」とうれしい言葉をいただいた時は、渚店の皆が一緒に喜んでくれて、モチベーションにもつながりました。これからも周囲への感謝を忘れずに、知識や経験を積んでお客さまから頼ってもらえる存在になることを目指します。