2023年2月7日
お客さまの人生の節目に「征矢野さんに相談したい」と言っていただける職員になりたい!
長野県労働金庫(長野ろうきん)
本店営業部
征矢野 有紗
わが社のここがポイント
- ろうきんは、はたらく仲間がつくった営利を目的としない金融機関です
- 職員の働きやすい職場づくりに力を入れて取り組んでいます
- ジョブローテーション制度があり、若手社員のうちから多くの業務にチャレンジすることができます
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
ろうきんは、働く人のためにつくられた、営利を目的としない唯一の福祉金融機関です。私は営業推進係として民間企業や官公庁などの会員労働組合を訪問し、そこで働く皆さまからお金に関する相談を受けています。ローン・資産運用など、お客さまの「その時のお悩み」に最適な商品を紹介したり、家族構成や年齢を考慮して、ライフプランに合わせたお金のため方や使い方のご提案をしています。また、お金に関するセミナーの企画運営をして、お客さまに役立つ情報の発信をしています。
―ここで働くことにした理由
就職活動では他業種も研究しつつ「生活と深く関わる金融業界で、人の役に立ちたい」との思いから、当金庫のインターンシップに参加しました。先輩が職場の雰囲気や業務内容を率直に話してくれたことや職員の方が生き生きと働いている姿に魅力を感じました。また、お客さまが各種ローンをご利用いただくと、当金庫が寄付金を拠出する「長野ろうきん『こども基金』」などの地域社会活動を知り、地域の課題にも取り組んでいる姿勢に「ここで働きたい」という思いが強くなりました。
―仕事のやりがいは
お客さまに「征矢野さんのおかげだね。ありがとう」と笑顔で言っていただいた時には、さらにお力になれるよう頑張ろうと思います。当金庫はチーム一丸となって「お客さま本位」の営業を大切にしています。私も「この提案がお客さまのためになるか」という視点を常に意識しています。仕事で悩んだ時は先輩に相談でき、資格取得を応援してくれる制度もあるので、挑戦しやすく働きやすい環境です。これからも親しみを持ってお客さまに寄り添う「ろうきんらしさ」を大切にしていきます。