2023年2月7日
「展示場に来て良かった」と思ってほしい。感謝の気持ちと謙虚な姿勢で、自分の営業スタイルを見つけたい。
トヨタホームしなの株式会社
営業部 品質管理課
中澤 彩
わが社のここがポイント
- お客さまと生涯にわたるお付き合いを何よりも大事にしています
- 技術による品質力、長期にわたる保証力、トヨタグループの企業力
- お客さま満足度No.1の実現を目指します
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
当社は、東北信エリアを中心にトヨタホームの販売及び施工、リフォーム、不動産取引をしています。入社後、本社、施工現場、設計部門などでの研修を経て、現在は上田市のハウジングパーク内に完成したばかりの展示場で、お客さまのご案内や商談を先輩と一緒に行っています。接客以外の時間は先輩から話を聞き、アドバイスをもらいながら、住宅について知識を深めています。お客さまが何を重視しているかを見極めご提案できるよう、知識と経験を重ねていきたいです。
―ここで働くことにした理由
どのような社会人になりたいかを考えながら就活に臨み、会社説明会では業界を絞らず幅広く企業のブースを回りました。当社の担当者が親切に接してくれ、働きやすい環境が整っていることを知り「こんな雰囲気の会社がいい」と感じました。また、トヨタグループの一員であることで、お客さまに品質の良いものをご提供できるだけでなく、社員も安定して働けると思いました。先日参加した愛知県での研修では、全国各地の同期入社の人たちと会い、いろいろな話ができて刺激になりました。
―仕事のやりがいは
それぞれに理想の住まいがあり、欲しい情報も異なります。希望を伺い、思いをくみ取りながら形にしていくのが住宅営業の仕事です。自分なりに考えてご案内をした時に、お客さまの反応がその場で返ってくるのも、とても勉強にもなります。「自信は失敗すればするほど、ついてくるもの」とアドバイスをもらったので、実践、改善を繰り返して、試行錯誤しながら自分の営業スタイルを見つけていきたいと思います。感謝の気持ちと謙虚な姿勢で、基本を忘れず成長していきたいです。