2023年2月7日
チャレンジを応援してくれる社風なので、多数の若手が活躍中。安心して頼ってもらえる管理者を目指します!
株式会社徳永電機
高丘工場 製造部
小林 真人
わが社のここがポイント
- パソコン・スマートフォンの半導体電子部品製造を手がける、創業50年の長野県企業です
- 「企業は人なり」をモットーに、誰もが能力を発揮できます。人の和を大切にする、楽しい職場です
- 多角化による安定的な経営と従業員の福利厚生や各種手当の充実に努めています
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
当社は、パソコンやスマートフォンなどの電子機器に搭載する半導体部品を製造しています。私の部署は、半導体製造装置に使用されるセラミック部品などを製造しており、私はその加工を担当しています。お客さまの工場に出向いて、部品の研磨や加工などの作業を行います。配属当初は経験もなく不安でしたが、上司や先輩が一から丁寧に指導してくれ、一人で作業できるようになるまでサポートをしてくれたので、心強かったです。現在は、工程管理者として約30人の作業員を束ねています。お客さまとの連絡や業務報告、作業員の勤怠管理や作業の振り分けなどをしながら、円滑に作業を進むように段取り、納期までに製品が納品できるように管理をしています。お客さまや社内での連携を大切にして、業務に取り組んでいます。
―ここで働くことにした理由
もともと電子機器に興味があり、プログラミングを学ぶ大学に進学しましたが、なかなか思うように成果が上がらず、自分がしたいことは何かと悩む中で、地元に戻り就職することを決めました。就職サイトで当社を知り、半導体部品の製造分野の中でも、興味があった電子機器に携われる点に魅力を感じて志望しました。細かな作業を集中してやり続けることが好きなので、製造業は自分に合っていると感じています。当社は経歴や年齢に関係なく、やる気があれば大きな仕事を任せてもらえる社風なので、管理職として活躍している若手社員がたくさんいます。また、多方面に事業展開しているので、やりたい仕事を社内で見つけられることが強みです。適性を考慮しながらふさわしい部署に配属してくれ、教育体制や資格支援が充実しているので、未経験でも安心して働けます。
―仕事のやりがいは
製造スケジュールが一日単位で組まれているので、工程の途中で不具合が起きると製造に遅れが発生してしまいます。また、1000分の1㍉単位の加工を行うので、常に緊張と重い責任を感じながら作業しています。管理者としては、作業員の適性を考慮しながら、その日の作業を振り分けることも重要です。日ごろから作業員の方とは、休憩時間に話したり、作業のアドバイスをしたりして、積極的なコミュニケーションを意識しています。その人をよく知ることから始めて、信頼関係が築けるように務めています。全員が滞りなく作業を進め、期日通りに作業が完遂できた時には大きな達成感を味わえます。目標は、皆に安心して頼ってもらえる存在になることです。そして、ゆくゆくは工程管理だけでなく、製造全体の管理者へステップアップしていきたいと思います。